あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きょうの美女 - 岩田早希代さん

からだじゅうからたのしさがつたわってくる。ちゅうにちの「このひと」にのっとった岩田早希代(いわたさきよ)さん、35才。

たいあたり動画が人気 - 福井県広報課職員 岩田早希代さん、35才
岩田早希代さん(ちゅうにち 2018.11.13) 645-750
福井県あわら市の「ゆかけまつり」では、全身びしょぬれでリポート。「北陸のハワイ」ってよばれる福井県敦賀市の水島では、シュノーケリングをしながらカメラをはなさん。たいあたり動画がインターネット上で人気を博しとる。2018年8月には「地方公務員がほんとにすごい!っておもう地方公務員アヲード2018」を受賞した。
福井県坂井市出身。大学卒業后、テレビ局で映像制作の技術を習得した。4年勤務したあと、「あこがれの海外ではたらきたい」って青年海外協力隊員としてアフリカのマラヰへ。感染症予防をよびかけるビデオを制作、普及させた。
帰国后の2016年7月、福井県広報課の職員として採用され、動画投稿サイトユーチューブに「おいでよ!ふくい」っていうチャンネルを開設。「福井を疑似体験してほしい」って観光地などを紹介する動画をつぎつぎと投稿した。
取材の予約とりつけから動画さつえい、編集まですべてひとりで担当。てがたりんくなや、いあわせたひとにさつえいをおねがいする度胸と愛嬌は海外じこみだ。3年間の限定雇用のためのこりの任期はみじかいけど、「情報発信のわをひろげていきたい」って情熱をもやしとる。
△ 岩田早希代さん(ちゅうにち 2018.11.13)

うん、うん。度胸と愛嬌っていう表現がぴったりだ。3年間の限定雇用ってのがもったいないじゃないかな。


◇            ◇

(さんこう)