あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

なさけない - 英語併記交通標識

どいだけことばをたいせつにせん国民か。交通標識に外国語をかきこむってどういう料簡だ。

  • とまれ標識、英語併記に|社会面|朝夕刊|中日新聞プラス|2017/7/1 ゆうかん
    • 一時停止を示す道路標識を、従来の「止まれ」表示のみから、英語の「STOP」を併記した新型に変更する関連法令が2017年7月1日施行され、愛知県内の先頭を切って常滑市中部国際空港島内と名古屋市名古屋駅周辺で切り替え作業が始まった。2020年の東京オリンピックパラリンピックに向け、増加する訪日外国人にも分かりやすいよう配慮した法令改正。中部空港会社によると、島内のレンタカー会社の利用者の半分以上は訪日外国人という。
    • 中部空港島内で午前9時から始まった作業では、愛知県公安委員会から委託を受けた業者が、中部空港警察署前の標識を取り外し、新型に付け替えた。2017年7月1日中に空港島内にある20本の標識を切り替える。
      英語併記の「とまれ」標識 - ちゅうにち 2017.7.1
    • 愛知県警によると、愛知県内には17万2千本の一時停止標識があり、訪日外国人の多い中部空港や名駅周辺で優先的に変更するほか、耐用年数の過ぎた標識から順次切り替えていく。

◇            ◇

(さんこう)