あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

中部経済新聞サラリーマン百景 - 宇野つぐみさん

2021.3.12 中部経済新聞 - 宇野つぐみさん 1510-625

中部経済新聞サラリーマン百景に、会社づとめをするかたわら、ほの会社のトライアスロンリレーチームでかつやくするおんなのひとがのっとった。

サラリーマン百景 - わが社のうでまくり

トヨタレンタリース名古屋=豊田日之出店・豊田市駅前店主任=宇野つぐみさん

中部経済新聞 - 2021年3月12日)

「勝利の美酒にようために、もっとじぶんをおいこみたい」とはなすのはトヨタレンタリース名古屋(本社名古屋市)の宇野つぐみさん(28)。同社トライアスロンリレーチームのメンバー(スイム担当)として、入社2年めから5年連続で「アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン」に出場。前回大会で4位入賞をはたすなど、NTPグループ約20チーム中のトップを死守する。

2021.3.11 宇野つぐみさん(中部経済新聞) 522-500

2才からスイミングスクールにかよい、小学2年で「選手コース」に選抜されてからは週むいかの練習にはげんだ。中学にあがると、たかいレベルの指導をうけるためにスクールを移籍。高校2年生まで、土日の2部練習をふくむ週むいかを水泳についやした。「1回2時間の練習で10キロをおよいだ。青春の大半を水泳にささげた」といいきる。

自由がたの選手としてこれまで、ジュニアオリンピック、全中(全国中学校体育大会)、インターハイ、国体に出場した。中学1年のときにはオーストラリアでひらかれたアジア大会で個人優勝。第一線をしりぞいた大学時代もマスターズ水泳の男女混合メドレーリレー世界新記録(当時)を樹立。はなやかな経歴はアスリートそのものだ。

水泳人生はじぶんのほこり

「水泳はじぶんのなかでいちばんほこれるもの」とかたる宇野さん。アジア王者になったあとにながいスランプにおちいったが、くさらずにきびしい練習はかかさなかったという。現在は仕事后に毎週ジムで筋力トレーニングにはげみ、大会3か月まえはプールで集中的にからだをきたえあげる。「スイムでは男女関係なくNTPグループのトップはゆずらない。そのさきにチームの上位入賞がある」とエースの自覚をみせる。

◇            ◇

(さんこう)

  • アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパン
    • 愛知県内|2020.10.18(日)=スイム 1.9km/バイク 90.1km/ラン 21.1km
    • アイアンマン70.3セントレア知多半島ジャパンは、愛知県で開催される日本唯一のアイアンマン70.3。広々と景観豊かな愛知県をレースの舞台とし、エキスポ、アワードパーティー中部国際空港セントレア内で開催。スイム、バイク、ランの3種目中に視線が空へも拡がる、世界にも類を見ないアイアンマンレース。
  • チームできそうトライアスロンリレーの魅力とは|トライアスロン初心者ガイド|2020年8月5日
    • トライアスロンはスイム、バイク、ランの3種目で競うスポーツ。なかでもトライアスロンリレーは、3人もしくは2人でスイム、バイク、ランをつなげていく競技です。担当するのは3種目の中のひとつでいいため、どれか1種目でも完走することができれば参加できます。トライアスロンは個人での参加以外に、リレーや駅伝のようなチーム種目もあるのです。
    • 同じチーム競技であるトライアスロン駅伝は、トライアスロンリレーとは異なります。トライアスロン駅伝の場合は、3人それぞれがトライアスロンを行います。そのため、参加するには3種目すべてを完走できるようにしておく必要があります。
    • スポーツには、男女が競技として分けられているものも多くあります。しかしトライアスロンリレーの場合、男女混合で楽しむことも可能です。それぞれ1種目ずつなので、体力に自信がなくても自分の得意な競技で挑むことができます。
  • NTPグループ
    • NTPグループの歴史
      • はじまりは名古屋トヨペット。さまざまな事業をとおしてひとにすてきをとどけ、15社からなるグループへと成長してきました。
    • 代表からのごあいさつ
      • 私たちは、単に商品を提供するのではなく、「素敵」をお届けすることを、企業活動の中心としてきました。素敵なモノやコトは、時代と共に変わっていきますが、私たちは常に一歩先を見つめ、新しい素敵を提供していくように努めてまいります。
      • 2010年10月、NTPホールディングスを設立し、グループ各社がそれぞれの強さを活かしつつ、お互いに切磋琢磨できる体制を整えてきました。情報や方針を共有することで迅速な経営判断を下し、より広範な領域で、より多くのお客さまに「素敵」をお届けすることを目指してまいります。
        〔NTP ホールディングスKK 代表取締役社長 小栗一朗(おぐりかずお)〕