あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知県西部で地震3連発 - 2018年4月じゅうよっか

NHKをはじめとする東京のテレビ局ではとりあげられんかったけど、2018年4月じゅうよっか、わが愛知県西部で地震の3連発があった。

  • 2018年04月14日三河地震震源からちかい愛知県西部で震度4ふくむ3連発、南海トラフとの関連は - 地震ニュース|2018/04/14
    • 2018年04月14日の15:13に愛知県西部でM4.6・震度4の地震が発生した。
    • 愛知県西部で珍しい「1日3回の有感地震
      • 愛知県では2018年04月14日午前から有感地震が3回続けて発生しており、今后の群発化が懸念されるが、震度4という強い揺れを伴ったことにより注目度が飛躍的に高まりそうだ。
      • 愛知県西部で前回、有感地震を観測していたのは2018年02月19日のM3.5・震度1で、今回の3連発によって2018年としては早くも5回の有感地震を記録したこととなる。愛知県西部においては2014~2016年まで3年続けて有感地震発生数は4回であったが、2017年に8回、そして2018年が既に5回と増加傾向を見せ始めたと見ることも出来る。
        • 2014年=4回
        • 2015年=4回
        • 2016年=4回
        • 2017年=8回
        • 2018年=5回(04月14日15:30まで)
      • 今回の震源で最も注目すべきなのは1945年01月13日に死者2,300名以上を記録した三河地震(M6.8)にごく近い場所で発生した地震であった、という点だ。詳細な震源情報は気象庁のデータ解析を待つべきであるが、速報ベースでは三河地震震源域に含まれる場所だった、と言って良い程の位置なのである。
    • 三河地震の前后に起きていた地震とは(※ 詳細省略)
    • 南海トラフと小笠原方面に要注意(※ 詳細省略)

いや~、おどろいたよね。2回めのやつこそきがつかんかったけど、1回めのやつはわがやののきしたにおったら、なんか背后でぼんっ!っていう空気のゆれみたいなもんをかんじたし、3回めのやつにいたっては、あまりのゆれのひどさにうちからそとにとびだしちゃったもんね。なやでがたがたっておとがしていってみたら、たてかけてあった材木のうち2本がたおれとったよ。

あと、しらんかったけど、3回めのときには名鉄でも注意運転したげな。