あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2016年鳥取地震

熊本地震からはんとしの2016年10月21日、最大震度6弱鳥取地震がおこった。

地震の発生

各地のおもな震度 - 2016.10.21 鳥取地震(あさひ)
各地のおもな震度 - 2016.10.21 鳥取地震(あさひ)

被害の状況

鳥取宿泊予約とりけし1万泊以上 - ちゅうにち 2016.10.29 ゆうかん
鳥取宿泊予約とりけし1万泊以上 - ちゅうにち 2016.10.29 ゆうかん

  • 鳥取県は2016年10月28日、鳥取県中部の地震による住宅被害は全壊2棟、半壊3棟、一部損壊5千7百棟って発表した。
  • 避難者は倉吉市や三朝町(みささちょう)、湯梨浜町(ゆりはまちょう)、北栄町(ほくえいちょう)であわせて345人
    鳥取県の地図(マピオン)
  • けがにんは重傷3人をふくむ19人となった。
  • 農林水産関係も共同利用施設などの被害がまとまり、被害額が7億円をこえるみとおし。
  • 気象庁によると、鳥取県中部では2016年10月21日の震度6弱以降、2016年10月28日午后5時までに震度1以上の地震が259回発生した。

(さんこう)