あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

豊橋市公会堂のらせん階段

まあはいふたつきもたっちゃったけど、2016年6月16日にいってきた豊橋市公会堂のことを以下に紹介する。

◇            ◇

2階のテラスのアーチのりっぱなこと。よこのかべにはステンドグラスもはまっとる。

20160616_102343 豊橋市公会堂 - アーチとステンドグラス
20160616_102256 豊橋市公会堂 - アーチ

正面に旧大手通がのびる。むかしはここを路面電車がはしっとっただげな。

20160616_102418 豊橋市公会堂 - 大手通をのぞむ

2階の一室にステンドグラスが展示されとる。

20160616_102546 豊橋市公会堂 - ステンドグラス
20160616_102631 豊橋市公会堂 - 一室 20160616_102600 豊橋市公会堂 - ステンドグラスの説明がき

おなじく2階。べつの一室にもべつのステンドグラスが展示されとる。

20160616_102745 豊橋市公会堂 - ステンドグラス
20160616_102759 豊橋市公会堂 - 一室 20160616_102732 豊橋市公会堂 - ステンドグラスの説明がき

これも2階。貴賓室がある。豊橋には天皇陛下行幸(ぎょうこう)もあった。ほのおくに、おとものひとたちのへや。

20160616_103330 豊橋市公会堂 - 貴賓室
20160616_103307 豊橋市公会堂 - 貴賓室のおくのへや

階段のうつくしいこと。なんちゅうていねいなつくりだ。かべにステンドグラスやあかりとりまどがじょうずに配置されとる。

20160616_103017 豊橋市公会堂 - 階段とステンドグラス
20160616_103034 豊橋市公会堂 - 階段とあかりとり

さらにうえにいくらせん階段がある。こんなにうつくしい階段はみたことがない。

20160616_103050 豊橋市公会堂 - らせん階段
20160616_103537 豊橋市公会堂 - らせん階段のてすり

したへおりていくとちゅうにも、うつくしいまどがある。

20160616_103502 豊橋市公会堂 - 階段とステンドグラス
20160616_103639 豊橋市公会堂 - 階段のまど

1階の事務室には、1931年完成当時の写真と、屋上から旧大手通をみた写真がかざってあった。いや、よくぞこんなにりっぱなたてものをつくったもんだ。

20160616_102131 豊橋市公会堂 - 1931.8.24 完成 豊橋市公会堂屋上から路面電車のいきかう大手通をのぞむ

いや、よくぞアメリカ軍のくうしゅうをのがれていきながらえたもんだ。

20160616_103901 豊橋市公会堂 - 全景

◇            ◇

(さんこう)