あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

めくじら社会

きょう2016年6月よっか、ちゅうにちの特集記事に「めくじら社会」ってのがあって、ほんなかでアグネス・チャンさんも意見をのべとった。

ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (1)

「ひとに迷惑をかけるなっていうことばはとてもいいことばだけど、ほの結果、みんながおびえながら生活しとるかんじ。ほれは、迷惑をかけるひとへの攻撃を正当化する理由にもなっとる。でも、わたしたちはたがいに迷惑をかけあっていきとるじゃないですか。こどもがうるさい。ほれは迷惑なことですか?としをとや世話がいります。ほれも迷惑ですか?けっして迷惑じゃない。みんなたいせつないのちなだ。ほいだで、こういいかえるべきです。『いきとるっていうことは、空気をすうだけでも迷惑なだ。ほいだでこそ、どうやって社会に恩がえしするかかんがえまい』って」

ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (3)
ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (1) ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (4)
ちゅうにち 2016.6.4 - アグネス・チャンさん (2)
(なか)(なか)(した)

◇            ◇

アグネス・チャンさん、いいこというわ。


(さんこう)