あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

【きりぬき】 愛荘町でうちあげはなび復活!

(ちゅうにちのきじから)

3年ぶりにうちあげ復活 - 2016年7月16日、愛知川祇園納涼祭花火

愛荘町(あいしょうちょう)の愛知川(えちがわ)河川敷で2016年7月16日、「愛知川祇園納涼祭花火大会」(中日新聞社など後援)が開かれる。昨年2015年と一昨年2014年は地上からの噴き上げ花火のみだったが、今年2016年は3年ぶりに打ち上げ花火が復活する。関係者は「久しぶりの打ち上げ花火。皆さんが喜ぶ大会にしたい」と意気込む。

うちあげはなび復活! - 愛荘町(ちゅうにち)

今夏で135回となる伝統の花火大会。2013年の大会で、花火の燃えかすが風に流され、会場近くの大規模太陽光発電所(メガソーラー)の発電パネルを傷つけた。このため2014年、2015年は打ち上げ花火が中止となった。

主催する愛知川祇園奉賛会は、発電所を所有する大阪市の銅版加工販売会社と協議を進め、2016年4月に和解が成立。これを受け、打ち上げ花火の再開に向けた準備を進めてきた。

大会は午後7時半からで、スターマインなど3千5百発を予定している。奉賛会の田中敬三会長(64)は「湖東地区最大のイベントの一つ。いろんな人たちと力を合わせ安全に大会を進め、成功させたい」と話す。奉賛会は2016年6月1日から町内の商店や企業などを回り、寄付を募る。ポスターも完成し、町内外で張り出すという。

当日は、愛知川沿いの道路などで交通規制がある。詳細を載せたチラシは、愛荘町内の近江鉄道愛知川駅ギャラリー「るーぶる愛知川」や町役場などで入手できる。(問)愛荘町愛知川観光協会=0749(42)7683


(さんこう)