あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

せんとくん、いって きた! みて きた、大極殿! (あんみつ)

(※ これは2010年10月11日にあんみつに投稿したものである)

きょう 2010年 10月 11日は あきとは おもえぬ あつい ひだったけど、ひと ひと ひとの なみの なか、平城遷都 1,300年と なる ことし 2010年に あわせて 復元された、平城宮大極殿 (だいごくでん)を みて きた。

101011-15 平城宮 大極殿 101011-18 大極殿を にしから みる
大極殿の 正面 (ひだり)と にし面 (みぎ)

威風堂々だ。1,300年 まえの 政権の 強大さを ものがたる。

101011-19 平城宮 大極殿を 西北から みあげる 101011-28 大極殿 ごしに みる 生駒 山地
大極殿の きた面 (ひだり)と 大極殿 ごしに みる 生駒 山地 (みぎ)

101011-26 大極殿 欄干の たま あ 101011-14 朱雀門から ながめる 大極殿
大極殿 欄干の たま (ひだり)と 朱雀門すざくもん)から みる 大極殿 (みぎ)

写真では 1個しか みえんけど、欄干の うえには 等間隔で ずらりと この たまが ならんどる。

正門で ある 朱雀門から、正殿で ある 大極殿までは かなり とおい。写真で みると ちかくに みえるけど、それは 大極殿が 巨大で ある ため。じっさいには、かなり あるく。

よこぎる 近鉄線は じゃま。

101011-20 大極殿内の 高御座 (たかみくら) 101011-23 高御座 (たかみくら)の 内部
大極殿内の 高御座 (たかみくら) (ひだり)と その 内部 (みぎ)

大極殿の まんなかに どかんと あるのは 高御座。玉座に すわれるのは すめらみこと (=天皇)だけ。はは~ m(_ _)m

101011-13 平城宮 朱雀門 101011-6 せんとくん 平城京 1日 乗車券
朱雀門 (ひだり)と 「せんとくん 平城京 1日 乗車券」 (みぎ)

近鉄 特急で いって きた。


(さんこう)

◇            ◇

いるかさん
いいですね。ちょっと前からずっと奈良に行きたいと思っているのですが、なかなか実行できないでいます。
車で行くつもりでいますが、近鉄も楽しそうですね。
いるかさん こんばんわ
大極殿の おおきさ、荘厳さには 圧倒されます。われらが 祖先は 1,300年も まえに こんな すごい たてものを たてとったのですね。
鉄道 ずきの じぶんには 近鉄の たびは とっても たのしかったですけど、かたみち 3時間は ちょっと つかれるかも (^_^;) 鉄道は ちょっと とおまわりに なるので、奈良 いくのは クルマの ほうが 直線的に いけて いいかも しれません。
夢さん
凄い物の復元ですね!大迫力♪
歴史には興味はないんだけど、
建物には興味があるから一度は行ってみたいな~♪
電車は気まずいから、私は車で行くことになりそう(笑)
夢追人さん こんばんわ
この 迫力は 写真では つたえきれんので、ぜひ 現地に あしを はこんで 実物を みて みてね (^_^)
あと、11月 なのかまでが 平城遷都1300年祭の 開催 期間だけど、見物の ひとなみが ものすごいので、その あとに いった ほうが いいかも しれんよ。
姫さん
あきひこさん、こんばんは
今日は暑かったけど、近鉄で せんとくんに行って来たの?^^
おつかれさまでした〜♪
大極殿、すごくかっこいい建物だね@@
復元とはいえ、1300年も前に このような技術があったとは、とても考えられないよ。
朱雀門 の前にたってる横縞の服の方も、なんだかお殿様に見えてきそう^^
それと1枚目の写真、ガラスに雲が映っているのかな?^^
おもしろい〜♪
私もなんとか行ってみたいな^^
奈良は、小学校の修学旅行以来だよ^^
姫ちゃん こんばんわ
きのうは あつかった。ひとなみも すごいし、いっぱい あるかにゃ いかんかったしね。ちょっと ばてたよ (^_^;)
東大寺とか みても ほだけど、この 大極殿と いい 朱雀門と いい、ほんと 奈良 時代って すごい パワーが あっただね。
朱雀門の まえに たっとる ひとは、よが よなら 高御座の 玉座に すわるべき ひとかも しれんね (^_^;)
あ、最初の 写真、ガラスに うつっとるの くもだ! 姫ちゃんも いって みて! ついでに 近鉄奈良駅の ほうも いって、東大寺東福寺 みたり、しかさんに えさ やったり して くると いいよ (^_^)
shizuさん
わ~!いいな^^
以前、Anneさんの日記で拝見しましたがいつ見てもいいですね^^
一枚目の雲!すごいですね^^
建物が神々しい~!
最後から二番目のあきひこさんも決まってますね♪
今日はwellさんも行ったはずです!どこかですれ違ってたかもしれませんね!!!
今日は暑かったでしょう~ゆっくり休んでくださいね。
shizu さん こんばんわ
よかったですよ~ (^_^)
well さんも いかれたのですね ^^ さぞかし 写真 とりまくりだったでしょうね ^^;
最初の 写真、後光が さしてますね。やっぱ 大極殿だからでしょうか (^_^;)
じぶんてきには 「大極殿 ごしに みる 生駒 山地」の 写真が きに いってます。奈良の みやこの やんごとなき ひとたちは、生駒に しずむ ゆうひを みて どんな こと かんがえとったのかな~とか おもったり して・・・。途中の ビルは じゃまです (^_^;)
ちょっと ひとが いっぱいで たいへんですけど、shizu さんも いっかい みに いって、その 荘厳さを 実感して みて ください (^_^)
おさっしの とおり つかれました。てか、まだ つかれが のこっとるかも・・・。としです ^^;
FGStarさん
あきひこさん おはようございます
いいですね~~行きたい!!
奈良は今の車買った時に行って以来だから、もう7年行っていないのか~~今地図見てみたら近くにかんぽの宿あるので、ここ拠点にして平日に1~2泊できると結構いろいろな所行けそうで良さそうですね~~
ただ、それだけの時間とお金があれば、ですがね…(。・・)
FGStar さん こんばんわ
あつさと ひとなみは ちょっと たいへんでしたけど、よかったです (^_^)
ほかにも もう ちょっと まわりたかったのですけど、ひがえりだと きついです。おっしゃる とおり、「ここ拠点にして平日に1~2泊」して じっくり まわるのが いいですね。じぶんも おかねの ある ほうじゃ ないですけど、もう いっかい ゆっくり いって みたいと おもいます (^_^)
ラビットさん
お天気にも恵まれたようで、
よかったですね♪
ラビットさん こんばんわ
お天気は ちょっと めぐまれすぎちゃったかも しれません。ひとなみも すごくて ちょっと ばて気味です (^_^;)
ほんとに 大人気で、近鉄名古屋駅から 会場 もよりの 大和西大寺駅まで 直行する 臨時 特急は 満席の ため、のれませんでした。

◇            ◇

(もとの記事)