あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

古井町内会総会のようす - 2015.3.22

きょう古井町内会総会があっただけど、以下にほのようすを紹介する。

第1部 町内会総会

開会のことば
20150322_133020 古井町内会総会 - 開会

町内会長あいさつ(※ みぎの写真はらいひんがた)
20150322_133058 古井町内会総会 - 会長あいさつ 20150322_133236 古井町内会総会 - らいひん

2014年度事業報告、決算報告、監査報告
20150322_133323 古井町内会総会 - 事業報告 (1) 20150322_133716 古井町内会総会 - 事業報告 (2)
20150322_134324 古井町内会総会 - 決算報告 20150322_134738 古井町内会総会 - 監査報告

「町内会費の納付率があんじょう市内平均で73パーセントしかないのに、古井町内会は99パーセントをこえとる」「5月開催のふれあいひろばはとしごとににぎわいをましとるだけど、JAあいち中央古井支店の協力がおおきい」
「土木要望では大久後の側溝整備、たこへいのとこの縁石へのデリネーター設置、県道安城桜井線の新幹線みなみのとこの道路改修、大義工業西の道路のひびわれ補修のよっつがおもなものである」「大久後の側溝整備は10年来の要望が実現したものである」
「みまもり活動は3年めになるだけど、1,300世帯もの町内会でこれがやれとることがおどろきだと、視察にきた豊田市駒場自治会のひとにいわれた」「あおいろパトロール隊が12月に活動を開始した」「2015年度は犯罪抑止モデル地区の指定をうける」

2015年度事業計画、予算案
20150322_134919 古井町内会総会 - 事業計画案と予算案

「基本方針として『だれにとっても安心安全なまち、となりきんじょこえかけあえるまち、いままでに感謝し次代をそだてるまち』をめざす。また、地域理解をふかめ、連帯ときずな、地域力をたかめる町内会事業を推進する」
「2001年にこの公民館ができた。玄関のクロスのはりかえなど、そろそろ補修の時期となり、いまみつもりをたのんどるとこ」

古井町内会規約改正
20150322_135826 古井町内会総会 - 町内会規約改正

「相談役の廃止」「監事はこれまで評議員からふたりだしとったけど、うちひとりを町内会員の有識者にかえる」「総会の議決事項として『次年度事業計画および予算案』を追加」

退任役員あいさつ
20150322_140254 古井町内会総会 - 退任役員あいさつ (1)
20150322_140631 古井町内会総会 - 退任役員あいさつ (2)

おつかれさまでした。

2015年度役員紹介
20150322_140825 古井町内会総会 - 新役員あいさつ (1)
20150322_140928 古井町内会総会 - 新役員あいさつ (2)

よろしくおねがいします。

らいひん紹介 - 市議、農業委員、JAあいち中央古井支店長 - 老人クラブ会長
20150322_141200 古井町内会総会 - らいひん紹介 (1) 20150322_141207 古井町内会総会 - らいひん紹介 (2)
20150322_141217 古井町内会総会 - らいひん紹介 (3) 20150322_141227 古井町内会総会 - らいひん紹介 (4)

らいひんを代表して市議があいさつ
20150322_141303 古井町内会総会 - らいひんあいさつ (1)

おくれてみえた代議士もあとであいさつ
20150322_143310 古井町内会総会 - らいひんあいさつ (2)

第2部 古井町まちづくり委員会からの提案

古井町内に都市公園の設置を!
20150322_141640 古井町内会総会 - 都市公園を! (1) 20150322_142602 古井町内会総会 - 都市公園を! (2)

「1968年の都市計画法にもとづき古井町内の4分の3が市街化区域になり、1,300世帯をこえる市内でもおおきな町内会になったにもかかわらず、いまだに都市公園がひとつもない」「あんじょうし指定文化財『古井戸跡』をふくむ井ノ池地区に都市公園を設置することを要望しとる」「2015年度6月補正予算で調査費がつく予定で、はやきゃ2018年度から工事開始となる」

AEDの紹介

20150322_143822 古井町内会総会 - AEDの紹介

今年度町内会が導入したAEDについて、中北薬品のひとと会長からみなさんにつかいかたを説明。

おわりに会長から消防団員の紹介あり。閉会となり、あつまったみなさんは粗品のごみぶくろをもらってかえる。

20150322_145449 古井町内会総会 - 消防団員の紹介