あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知県下の空襲 - はつ空襲【ドーリットル空襲】1942年

〔2015年3月17日におとずれたピースあいちの名古屋空襲展(なごやくうしゅうてん)から〕

愛知県下の空襲(くうしゅう)

愛知県とくに名古屋市は、アメリカのB29戦略爆撃の最重要目標のひとつでした。この地域は、京浜、阪神地区につぐ軍需産業の中核地域であり、全国でも最大規模の航空機の生産拠点でした。愛知の空襲(くうしゅう)は、名古屋への爆弾の総投下量が最大級で、たいへんはげしいものでした。はつ空襲(くうしゅう)をべつにして、愛知の空襲(くうしゅう)は3期にわけられます。

はつ空襲【ドーリットル空襲】1942年

1942年4月18日、にほんに接近したアメリカ海軍空母ホーネットから双発爆撃機B25が16機とびたち、ほのうち2機が、午后1時30分ごろ、名古屋を奇襲しました。陸軍病院(現在の国立病院・名古屋医療センター)、東邦ガス三菱重工業大江工場など6か所が爆弾や焼夷弾(しょういだん)をうけました。このにほんへのはつ空襲は、爆撃隊長のなまえから「ドーリットル空襲」ってよばれます。

20150317 (7) ピースあいち - 1942.4.18 はつの名古屋空襲

う~ん、はつ空襲をうけたのが1942年4月18日って、開戦の1941年12月ようかからたった4か月しかたってないぞ。