あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

旧東海銀行本店たてかえちゃうげな

きょうのちゅうにちでしったよ。旧東海銀行本店がとりこわされちゃう。
旧東海銀行本店(ウィキペディア)

(記事から)
名古屋のめぬきどおり広小路どおりに面し、かつて旧東海銀行本店としてしたしまれてきた三菱東京UFJ銀行名古屋ビルを、商業施設もはいったあたらしいビルにたてかえる構想がいごきはじめた。三菱東京UFJ銀行は2027年のリニア中央新幹線開業をみすえ、高層ビルの建設ラッシュにわく名古屋駅周辺に対抗するため、地域経済をささえる銀行として栄地区のにぎわい創出にひとやくかう。リニア開業までの完成をめざす。

名古屋ビルは8階だてで東海銀行の本店として1961年に完成した。ビルは耐震補強をおえており、今后数十年さきまで使用できるが、三菱東京UFJ銀行は栄地区の活性化につなげるため集客性のたかいビルへのたてかえが必要って判断した。

あたらしいビルは高層にする計画で、ひとのながれをうみだすため、1階には銀行まどぐちをおかずにカフェなどの商業施設をいれる。かつて名古屋ビルちかくにあった三菱東京UFJ銀行貨幣資料館をふたたびびもどす案もある。

たてかえ工事中は、名古屋ビル内の名古屋営業本部やグループ証券会社などのオフィスを、本町どおりをはさんだにしどなりの、現在は駐車場になっとる旧大和生命ビルあとちで三菱地所が建設予定のビルに一時移転する。あたらしいビルが完成して銀行のオフィスがもどったあと、三菱地所は商業施設やほかのオフィスを誘致する。

名古屋ビルは、2002年に東海銀行三和銀行が合併してたんじょうしたUFJ銀行の本店でもあった。2006年の三菱東京UFJ銀行のたんじょうとともに本店は東京へうつったけど、現在も中部地区の中枢としてグループの証券会社や信託銀行をあわせ2千人がはたらいとる。

◇            ◇

いや~、1961年うまれっておれよりよっつもわかいのに。


(さんこう)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014071790085050.html