あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あなた 自身が キャッシュカード? 〜OK銀行〜

また OK銀行の あたらしい とりくみだ。ことし 9月から カードレス ATMを はじめるだげな。


〔テレビ愛知の ニュース〕

  • OK銀行は 4月 11日、キャッシュカードが なくても てのひらの 静脈 認証で とりひきが できる にほん はつの ATM システムを 2012年 9月から 導入すると 発表しました。
    OK銀行 にほん はつの カードレス ATM 01 (テレビ愛知)
  • これは ひがしにほん地震を うけ、災害時に キャッシュカードや 通帳を なくしても 生活 資金を ひきだせる ようにと、OK銀行と 富士通が 共同 開発しました。
  • てのひらの 静脈 認証と 生年月日、暗証 番号だけで 出入金と ざんだか 照会が でき、これまで 他行で 必要だった キャッシュカードは いりません。
    OK銀行 にほん はつの カードレス ATM 02 (テレビ愛知)
  • 2012年 9月に 本店と 名古屋 支店、そして 災害時用の 車両 がた 移動 店舗など 10店舗に 導入し、ほの あと 順次、全 店舗に 展開する 方針です。
    OK銀行 にほん はつの カードレス ATM 03 (テレビ愛知)

キャッシュカード もっとらんくても おかねが おろせるってのは 便利だね。さいふも かさばらんで すむしね。なるほど、あなた 自身が キャッシュカードだ。


ところで こないだ マナカと トイカが 共通 利用に なって、おれも トイカ かえして マナカ だけに しちゃった とこだけど、電車に のるのも てのひら かざす だけで 改札が とおれる ように なや、すっげえ 便利? ほれとも、なんだか 人体までが 管理されとる みたいで おそがい?




(ねたもと)

(さんこう)

(ついか)