あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

美人すぎる 市議 ピンチ! 〜立川明日香さん〜

美人すぎる 市議って いやあ 八戸市の 市議 藤川ゆりさんだけど、こちら 新座市 (にいざし)の 立川明日香さんも まけず おとらず 美人すぎる 市議だ。


新座市 立川明日香 市議 01 (さんけい)
新座市 立川明日香 市議 01 (さんけい)

ところで、立川明日香さんは ことし 2月 19日の 新座市 市議選で みごと はつ 当選しただけど、新座市での 生活 実態が ないって ことで、4月 はつか、選挙 管理 委員会から 当選 無効の 決定が くだされちゃった。


市議に 立候補するには、3か月 以上 ほの 市に すんどらにゃ いかん!ってのが 公職選挙法の きまりなだ。
























公職選挙法に 規定する 立候補に 必要な 住所 要件
区分 要件
国会議員、知事、市町村長 なし (ひろく 人材を える ためって いう 観点から)
都道府県の 議員 おんなじ 都道府県内に すんどや、ほかの 選挙区からでも 立候補できる
政令 指定 都市の 議員 おんなじ 市内に すんどや、ほかの 選挙区からでも 立候補できる
市町村の 議員 ほの 市町村に ひきつづき 3か月 以上 住所が ある こと

立川明日香さんも 去年の 9月 はつかに、ほれまで すんどった となりの 東京都 練馬区 (ねりまく)から 新座市に 住所を うつしとるだけど、当選した あとに 市民から 異議 もうしたてが あって、こんかいの 「生活 実態が ない」って いう 判断に なっちゃっただ。


5月 11日までに さいたま県 選挙 管理 委員会に 立川明日香さんが 不服 もうしたてを せんと、当選 無効が 確定しちゃうって いう。


新座市 立川明日香 市議 02 (さんけい)
新座市 立川明日香 市議 02 (さんけい)

新座市 立川明日香 市議 03 (さんけい)
新座市 立川明日香 市議 03 (さんけい)

あと ようか、注目が あつまる。




(ねたもと)

(さんこう)