あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

はつの 現行犯 たいほ! 安城 連続 ふしんび 全容 解明え 

先月から つづく 安城 (あんじょう)の 連続 ふしんび。2013年 4月 25日、二十数件めに して、はじめて 犯人が 現行犯 たいほされた。

◇            

これまでの 連続 ふしんびの 発生 状況

安城で 連続 ふしんび (不審火) - あきひこの いいたいほうだい|2013-03-18

  • 安城 (あんじょう)で ふしんびが つづいとる。 はじまりは 3月 ここのか どようび 未明。大山町 (おおやまちょう)で 民家が やけた。
  • つぎは 3月 じゅうよっか もくようびから 15日 きんようびに かけての よなかに、大山町から ほんなに はなれとらん、秋葉 団地と ほの まわりで 3件の 火事。こや 放火じゃ ないかとの うたがい。
  • 3件 連続の 火事って 放火じゃんか!って おもっとったら、また 17日 にちようびの よるに、秋葉 団地 周辺と 大山町で 1件 ずつの 火事。
  • こいで、ついに 6件の 火事だ。
  • ひでえ こと するな~って おもっとったら、また 秋葉 団地で 火事。おまけに 白昼の しわざと きた。
  • こんなに 火事が つづいとったじゃ、よるも おちおち ねれやへん。はよ 犯人が つかまる ことを いのるよ。 ほれと、できるだけ うちの まわりには もえる もんを おかんとか、みなさんも ご用心、ご用心!
  • (追記) また おこっちゃた。8件めだ。

連続 ふしんび とまらず ~安城 (あんじょう)~ - あきひこの いいたいほうだい|2013-04-12

愛知 連続 ふしんび にじゅうよんけんめの 県営 住宅 在住 おとこ 現行犯 逮捕|テレ朝news|2013/04/26 11:48

  • 先月から ふしんびが あいついどる 安城市で、2013年 4月 25日に 県営 秋葉 住宅で 二十数件めの ふしんびが あり、警察は この 住宅に すんどる 36才の おとこを 現行犯 逮捕した。
  • 午後 9時 ごろ、秋葉 住宅 4階の 通路に おいて あった タイヤなどを もやし、こわしたと して 器物 損壊の うたがいで この 容疑者が 現行犯 たいほされた。当初は 黙秘しとったけど、ほの あと 容疑を みとめた。
  • 警察は、火事が あった 県営 秋葉 住宅の げんば 検証を おこなうなど して 容疑を かためると ともに、一連の ふしんびとの 関連に ついて 慎重に しらべとる。

はつの 現行犯 たいほ

タイヤ 放火:「ライターで ひを つけた」 愛知・安城-毎日jp(毎日新聞) (石山絵歩氏、三上剛輝氏、安間教雄氏)|2013年04月26日 14時08分

  • 安城市の 県営 秋葉 住宅で 2013年 4月 25日 よる、中古 タイヤに ひを つけたと して 器物 損壊 容疑で 現行犯 たいほされた、職業 不詳で おんなじ 秋葉 住宅に すむ 36才の 容疑者が 26日、愛知県 警察の しらべに 「わたしが やりました」と 容疑を みとめとる ことが わかった。
  • 今後、市内で あいつぐ 一連の ふしんびへの 関与に ついて 追及するけど、ほかの 放火 げんばでは この 容疑者とは 外見が ことなる 不審者の 目撃 情報も あり、警戒を つづける。
  • 連日、警戒 パトロールを つづけとった 秋葉町内会長は 「連続 ふしんびとの 関連が わからず、まんだ 安心できん」と きを ひきしめとった。
  • 所有する あきやで 3月 19日の よるに ござなどを もやされた 78才の おんなの ひとは 「よなかも おちつかんかった。たいほで すこし 安心したけど、まんだ 心配が のこる」って はなしとった。

FNNニュース: 放火で 36才 おとこ 現行犯 たいほ、連続 ふしんびとの 関連 捜査~愛知・安城市|2013/04/26 17:45 東海テレビ

  • 2013年 3月から 20件 以上の ふしんびが つづいとった 安城市で、FNNの カメラが、県営 秋葉 住宅から ひのてが あがった 直後から、容疑者 たいほまでの 一部 始終を とらえた。
  • 2013年 4月  25日午後9時ごろ、安城 市内の 県営 秋葉 住宅に、FNNの 記者が 急行した。おんなの ひとは 「4階が もえとる」って はなした。めの まえで、パチパチと おとを たてながら もえる クルマの タイヤ。ほのおは、消火器を てに かけつけた 自警団に よって 消火された。
  • タイヤが もえとるのが みつかってから、およそ 10分 あとの 午後 9時 半 ごろ、警察は、おんなじ 4階に ある へやに むかった。まどに カーテンが かけられた へやは、36才の 容疑者の へやだった。おどりばには、複数の 警察官の すがたが あった。この 容疑者の へやと 放火 げんばは、おんなじ 階に あった。消防車や 救急車が あいついで 到着し、げんばは 緊張に つつまれた。火災の 発見から、およそ 1時間が たった 午後 9時 53分、この 容疑者は たいほされた。
  • 近所の ひとの はなしなどに よると、この 容疑者は 以前、つまと ふたりの こどもと ははおやとの 5人で くらしとったけど、現在は ひとり ぐらし。
  • この 容疑者の すがたは、タイヤから ひのてが あがった 際、警戒中の 警察官に よって 目撃されとった。愛知県 警察の 捜査員らは、この 容疑者が へやから でて こん ため、となりの ベランダから 緊急 通路を つきやぶって へやに はいって いったって いう。となりに すむ 女性は 「玄関から、こういう ふうな 通路で はいって いって、まどを あけて、緊急 通路を つきやぶって はいって いった かんじ」と はなした。この 女性は 小学校から 中学校まで この 容疑者と 同級生だったって いう。
  • あいつぐ ふしんびに、安城市は 4月、対策 本部を たちあげ、監視 カメラを あらたに 配置した ほか、警察や 消防が 昼夜を とわず パトロールしとった。警察は 今後、こんかいの 放火と 連続 ふしんびとの 関連に ついて 慎重に しらべる 方針。

「タイヤに ひ つけた うたがいで おとこ たいほ、連続 ふしんびとの 関連 追及へ」 News i - TBSの 動画 ニュース サイト|2013年4月26日17:58

  • 自宅が 全焼した ひとの はなし
    「わたしと しては 放火 だけでは すまされん。殺人 未遂 ぐらいの ものと おもっとる」
  • 近所の ひとの はなし
    「ぜんぶが この 容疑者の 犯行と おもっとらんで、まんだ 安心して ねれん」
  • 警察は 連続 ふしんび 事件の なかに この 容疑者の 犯行が ふくまれとると みて 関与を 追及する 方針。

FNNニュース: 愛知・安城市 放火 事件~現行犯 たいほした 容疑者の 自宅を 家宅 捜索|2013/04/27 00:49 東海テレビ

  • 愛知県 安城市の 放火 事件で、愛知県 警察は、現行犯 たいほした 容疑者の 自宅を 家宅 捜索した。愛知県 警察は 二十数件の 連続 ふしんびとの 関連も 慎重に しらべとる。
    2013/04/27 00:49 東海テレビ
    2013/04/27 00:49 東海テレビ

安城の 連続 ふしんび:容疑者 たいほ~一連の 関与 追及~ひきつづき 警戒 態勢/愛知-毎日jp(毎日新聞) (安間教雄氏)|2013年04月27日

  • 安城警察署は 容疑者に たいして 一連の ふしんびへの 関与を 追及する 一方で、安城市 連続 ふしんび 対策 本部や じもと 町内会などは 2013年 4月 26日、ひきつづき 警戒 態勢を ひく ことを きめた。
  • 市内 全域の 町内会長に たいして 2013年 4月 26日、「おおがた 連休を ひかえた じもとの 安全・安心を 確保すべく、ひきつづき 防犯 活動に 尽力して ほしい」との 文書を おくった。
◇            

この 犯人が どいだけの 事件に からんどるか わからんくて、全容 解明は これからだ。まんだ 警戒 態勢も とかず。