あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

判決 確定から 死刑 執行までの 期間

おとつい 2013年 4月 26日、ふたりの 死刑が 執行された。きょねん 2012年 12月に 自民党が 民主党から 政権を うばえかえしてから 2回めの 死刑 執行で、確定 死刑囚の かずが こいで 134人に なったげな。

  • きのう 死刑に なった ひと
    1. 浜崎勝次 死刑囚 64才
      • 事件=市原市ファミレス組員2人射殺事件 (2005年 4月 25日)
      • 確定=2009年 6月 15日、被告 がわ 上告の 棄却に よる
    2. 宮城吉英 死刑囚 56才
      • 事件=市原市ファミレス組員2人射殺事件 (2005年 4月 25日)
      • 確定=2011年 12月 12日、被告 がわ 上告の 棄却に よる

判決が 確定したら 6か月 以内に 死刑を 執行せにゃ いかんだげなけど、この ふたりの 確定から 執行までの 期間が それぞれ 3年 8か月と 1年 4か月 かかっとって、法律 違反と いえる。ところが おどろく ことに、2003年から 2012年までの 10年間だと、確定から 執行までの 期間が 平均 5年 7か月も かかっとるって いう。こいで いいのか。


(さんこう)