あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

3人の 死刑 執行

おとつい 2013年 2月 21日、3人の 死刑が 執行されたげな。

  • 死刑に なった ひとと ほの つみ
    • 小林薫 死刑囚 44才
      2004年に 奈良市で 小学 1年生の おんなの こを つれさって ころした。
    • 金川真大 (かながわ まさひろ) 死刑囚 29才
      2008年 3月に、茨城県 土浦市の JR 荒川沖駅で 通行人らを 包丁や ナイフで きりつけるなど して、ふたりを ころして 7人に 重軽傷を おわせた。
    • 武藤恵喜 (むとう けいき) 死刑囚 62才
      2002年 3月に 名古屋市で スナック 経営の 当時 61才の 女性を ころして、現金 8千円を うばった。
  • にほんに おける 死刑の 執行
    • 死刑が 執行されたのは きょねん 2012年 9月 27日に ふたりが 執行されて 以来で、きょねんの 年末に たんじょうした 安倍晋三 政権の もとでは はじめて。この ひの 死刑 執行で、死刑 確定者は 134人に なった。
    • 死刑 執行は 民主党 政権下で 減少し、2011年は 19年 ぶりに ゼロだった。しかし、きょねん 2012年 3月に 1年 8か月 ぶりに 再開され、きょねんは 7人の 死刑を 執行。
    • 就任 2か月で 死刑 執行に ふみきった 谷垣禎一 法務 大臣の はなし
      「いずれの 事件も みがってな 理由から 被害者の とうとい 人命を うばった きわめて 残忍な 事案で あり、被害者や 遺族に とって 無念 このうえない 事件だ。いずれも 裁判所に おいて じゅうぶんな 審議を へた うえで 最終的に 死刑が 確定した 事実を ふまえ、慎重な 検討を くわえた うえで 死刑の 執行を 命じた」

裁判で 死刑が きまったら、法務 大臣は 6か月 以内に 執行 命令を ださにゃ いかん、って おれは きいたよ。




(さんこう)

さいきんの 死刑 執行 状況 (130221 よみうり)
さいきんの 死刑 執行 状況 (130221 よみうり)

  • 死刑場 - あきひこの いいたいほうだい|2010-10-20
    • ここで 死刑を 執行するのかと、おもわず みが すくむ。ひとの 最大の 権利で ある、いきる 権利を うばっちゃうだ。
    • でも、死刑囚は ほかの ひとの いきる 権利を うばった。その むくいと して、じぶんの いきる 権利を うばわれる。
  • 死刑制度 〜世界の 事情〜 (あめーば) - あきひこの いいたいほうだい|2008-12-13
    • 人権の なかでも 最大の 人権で ある 生存権を うばった ものを 罰する ことは きわめて 当然の ことだと おもうが、刑を 執行する ひとの 気もちを よく かんがえる 必要が あると おもう。
  • 法務大臣 - Wikipedia
    • 刑事 訴訟法に よれば、死刑 執行の 命令は 判決が 確定してから 6か月 以内に ださにゃ いかんだけど、再審 請求などの 期間は これに ふくまれん。判決 確定から 6か月 以内に 執行されん 事例が ほとんどで あり、実効性の ない 規定に なっとる。