あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

古井に おし ボタン式 信号 つく

古井 (ふるい)の ひがしを 県道が かすめる。


河野 (かわの)の ほうから きて 桜井に いく みちだけど、河野の にしの たんぼん なかの 信号から、桜井に はいって ちょっと いった とこに ある 信号まで、1.7km ぐらいの あいだに ひとつも 信号が なくて、古井の へんも クルマが びゅんびゅん とばして いく。


2011年度 おし ボタン式 信号機 設置 か所

この 県道の ひがしがわに すんどる ひとたちが 古井の まちなかに いかあと したり する ときなんか、あぶなくて しょうがない。とりわけ あるきや 自転車の こどもたちが、小学校や 中学校、高校に いく ときが あぶない。


それから、この 県道を よこぎって ひがしの ほう、川島と いききする クルマも けっこう おおくて、クルマ 同士でも あぶない。


そして、ついに じもとの 要望が かない、今年度 おし ボタン式 信号が つく ことに なった。この 交差点の みなみがわに、ことしの うちに つくとの こと。


めでたし、めでたし。




(さんこう)