あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

アルメニアで 世界一 ふるい かわぐつ みつかる

アルメニアって いっても しらん ひとが おおいだら。カフカスに ある 内陸国で、アゼルバイジャングルジア、トルコ、イランと、よっつの くにに かこまれる。面積は わずかに 北海道の 3分の 1に すぎん ちいさな くにだけど、公用語の アルメニア語だけで インドヨーロッパ語の なかの 独立した 語派を 形成し、使用する 文字も ひらがなの ような 独自の 文字を もつと いう、アイデンティティーを ほこる くにだ。また、アルメニア人は 天性の 商人と しても なを はせるそうだけど、われわれ にほんじんが しるのは、アゼルバイジャンとの いさかいで ニュースに でて くる ぐらいだ。







世界一 ふるい アルメニアの かわぐつ (ロイター)
世界一 ふるい アルメニアの かわぐつ (ロイター)

で、本題。


にほんでは こないだ、いまから 1万 3,000年 まえと いう、にほん一 ふるい 土偶が 滋賀県の 相谷熊原遺跡 (あいだにくまはらいせき)で みつかった ところだけど、この アルメニアでは いまから 5,500年 まえと いう、世界一 ふるい かわぐつが みつかったそうだ。

みつかった かわぐつ
うしかわ製で ほぼ 完全な かたちで のこって おり、くつひもも あった。
くつは かたほうだけで、ながさが 約 24.5センチ、はばが 7.6〜10センチ。
男性用か 女性用かは 不明。







世界一 ふるい アルメニアの かわぐつ (2枚) (ロイター)
世界一 ふるい アルメニアの かわぐつ (ロイター) 世界一 ふるい アルメニアの かわぐつ (ロイター)

みつかった ばしょ
イランや トルコとの 国境に ちかい アルメニアの 洞くつ。その なかは 低温で 乾燥しとった。






みつかった ばしょ (ロイター)
世界一 ふるい かわぐつが みつかった アルメニアの 洞くつ (ロイター)

かわぐつの 年代 測定
かわぐつは 2008年に 考古学を 専攻する アルメニア人の 学生に よって 発見され、アメリカと イギリスの 研究所で 放射性炭素年代測定法に よって 正確な 年代を しらべとっただけど、こんかい 紀元前 3,500年 ごろの もので 世界一 ふるい かわぐつで ある ことが わかったと 発表。
じゃ 世界一 ふるい はきものは?
アメリカ ミズーリ州の 洞くつで みつかった サンダルで、こんかいの かわぐつより さらに 約 2,500年 ふるいと されとる。

5,500年も まえの かわぐつが いままで のこっとったって ことも おどろきだけど、5,500年も まえに こんな りっぱな かわぐつ はいとったって ことも おどろきだ。




(ねたもと)

(さんこう)


大きな地図で見る