あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

池田小 事件から まる 9年

きのう 6月 ようかで、池田小 事件から まる 9年が 経過したそうだ。







6月 ようか 9時 2分、池田小で 「いのりと ちかいの 塔」の かねを ならす 児童 (甘利慈氏 撮影; MSN)
6月 ようか 9時 2分、池田小で 「いのりと ちかいの 塔」の かねを ならす 児童 (甘利慈氏 撮影; MSN)

藤田大輔 校長
「塔に こめられた ねがいを うけとめ、ひととの つながりや みぢかな ひとたちの 安全を ともに かんがえ、まもって いく 人間に そだって ほしい」
6年生の 児童 代表
「わたしたちは じぶんの いのち、ひとの いのち、すべての いのちを たいせつに できる ひとに なります」

池田小は ことし 3月、安全を 持続する ための 教育や 環境が ととのった 学校に あたえられる 国際的な 認証 「インターナショナル セーフ スクール (ISS)」を にほんで はじめて 取得した。
ISSは 世界保健機関 (WHO)の 審査を クリアして 3年 ごとに 更新する 必要が あり、今後も 教職員や 保護者、地域 住民が 安全な 環境 づくりを 継続して いく。


校舎は 2004年に 改築して おり、校舎と 体育館には 死角を なくす ために おおがたの ガラスを 多用。監視 カメラや 警報器を 内外に 設置しとる。


犠牲に なった 8人の 児童の 冥福を こころから いのる。




(さんこう)