あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

スーパーボウルから SNSへ 転換 〜ペプシの コマーシャル〜

ペプシが コマーシャル戦略を かえる。これまでの 23年間、スーパーボウルの テレビコマーシャルに まいとし 3億円を 投入して きたが、これを やめて SNSなどに 20億円を 投入するのだそうだ。


ペプシが スーパーボウルCMを やめ SNS展開へ

アメリカ 飲料おおて ペプシが 来年 2月の NFL王座決定戦 スーパーボウルへの 広告を 中止し、その 分を ソーシャルメディアなどの インターネット関連の 広告に 資金を 投入すると いう 勝負に でる。世界の 広告業界に おおきな 影響を あたえる ことは 必至だ。

ペプシが、世界一 CM料金の たかい スーパーボウルの 中継の スポンサーから おりると いうと いうのは 世界の 広告業界に とって おおきな 関心事。と いうのも、30秒間の スポット広告の 料金が 約 300万ドル(約 2億 7,000万円)。ペプシは、この 中継に 1987年から 23年間、まいとし だしつづけて きた。ただ、ここに きて 放送時間が かぎられる テレビ広告を みなおし、長時間の コンタクトが 可能な ソーシャルメディアに かじを きる。

昨年は 世界中で 約 9,500万人が テレビで 中継を みて おり、視聴率は 42.1%と 関心が たかいのは あいかわらず。また 一方で、18才から 34才の 年令層の 85%が フェースブックなどの ソーシャルメディアを 使用しとる。そこに めを つけ、2,000万ドルを 投入するのだと いう。急速に 拡大する ソーシャルメディアに 魅力を かんじて おり、来年の 1月から、この 展開を 世界規模で ひろめて いこうと しとる。

一方、ライバルの コカコーラは、スーパーボウルの 広告出稿に 関しては 結論を 表明しとらん。



SNSも スーパーボウルに 匹敵するまでに なったって とこか。