あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

イトーヨーカ堂安城店 あかちゃんさしころし事件 控訴棄却 (あめーば)

2005年 2月、安城(あんじょう)で 衝撃的な 事件が おきた。新安城駅ちかくの イトーヨーカ堂で あかちゃんが さしころされただ。


今月 18日、名古屋高等裁判所控訴審判決が でて、弁護がわの 無罪を 主張する 控訴が 棄却され、懲役 22年の 一審判決が 支持されたそうだ。


―――以下記事―――――――――――


愛知県安城市のスーパーで2005年2月、乳幼児ら3人が殺傷された事件で、殺人罪などに問われた氏家克直被告(38)の控訴審判決が18日、名古屋高裁であった。


田中亮一裁判長は、懲役22年(求刑・懲役30年)とした1審・名古屋地裁判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。


公判での争点は氏家被告の責任能力で、弁護側は「心神喪失だった」と、改めて控訴審で無罪を主張していたが、判決は「1審が採用した精神鑑定に不当な点はない」として退けた。


判決によると、氏家被告は05年2月4日、イトーヨーカドー安城店でナイフを盗み、直後に子供服売り場付近で、同県岡崎市の青山翔馬ちゃん(当時11か月)の頭部をナイフで刺して殺害。当時3歳だった翔馬ちゃんの姉(7)と女性(27)にけがを負わせた。


愛知・安城の乳幼児殺傷、氏家被告の控訴棄却…名古屋高裁:社会:YOMIURI ONLINE (2008年9月18日14時09分 読売新聞)


――――――――――――――――――


うーん・・・、たった 22年で 刑務所から でて きちゃうのか。




(さんこう)