あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

イトーヨーカ堂安城店 あかちゃんさしころし事件 控訴棄却 (あめーば)

2005年 2月、安城(あんじょう)で 衝撃的な 事件が おきた。新安城駅ちかくの イトーヨーカ堂で あかちゃんが さしころされただ。


今月 18日、名古屋高等裁判所控訴審判決が でて、弁護がわの 無罪を 主張する 控訴が 棄却され、懲役 22年の 一審判決が 支持されたそうだ。


―――以下記事―――――――――――


愛知県安城市のスーパーで2005年2月、乳幼児ら3人が殺傷された事件で、殺人罪などに問われた氏家克直被告(38)の控訴審判決が18日、名古屋高裁であった。


田中亮一裁判長は、懲役22年(求刑・懲役30年)とした1審・名古屋地裁判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。


公判での争点は氏家被告の責任能力で、弁護側は「心神喪失だった」と、改めて控訴審で無罪を主張していたが、判決は「1審が採用した精神鑑定に不当な点はない」として退けた。


判決によると、氏家被告は05年2月4日、イトーヨーカドー安城店でナイフを盗み、直後に子供服売り場付近で、同県岡崎市の青山翔馬ちゃん(当時11か月)の頭部をナイフで刺して殺害。当時3歳だった翔馬ちゃんの姉(7)と女性(27)にけがを負わせた。


愛知・安城の乳幼児殺傷、氏家被告の控訴棄却…名古屋高裁:社会:YOMIURI ONLINE (2008年9月18日14時09分 読売新聞)


――――――――――――――――――


うーん・・・、たった 22年で 刑務所から でて きちゃうのか。




(さんこう)