あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

犯人 3人の 死刑が 確定 〜1994年 リンチ 殺人 事件〜

17年も まえの ひとごろし 事件の 刑罰が きまった。



【被告】



  1. 小林正人 (こばやし まさと) 35才
    (愛知県 一宮市 うまれ、犯行時 19才)

  2. 小森淳 (こもり あつし) 35才
    (大阪府 松原市 うまれ、犯行時 19才)

  3. 芳我匡由 (はが まさよし) 35才
    (大阪市 西成区 うまれ、犯行時 18才)



〔実名 報道した メディア〕=朝日、読売、産経、日経、共同通信、時事通信、NHK、日テレ、TBS、フジテレビ、テレビ東京

〔匿名の ままの メディア〕=中日、毎日、テレビ朝日



【連続 リンチ 殺人 事件】

3人の 被告が 1994年 9月 28日から 10月 ようかに かけて、大阪、愛知、岐阜の 3都道府県で よにんを 殺害した 事件



  1. 1994年 9月 28日、大阪市 中央区の 路上で 当時 26才の 無職 林正英さんに いいがかりを つけ 雑居 ビルの なかに つれこんで しめころし、つぎの ひに 遺体を 高知 県内の やまん なかに すてた。

  2. 1994年 10月 むいかから なのかに かけて、当時 22才の 岡田五輪和 (さわと)さんを ビール びんなどで なぐって、重傷を おわせた まま 愛知県の 木曽川 堤防に 放置して ころす。

  3. 1994年 10月 なのかから ようかに かけて、当時 19才の アルバイト 江崎正史さんと 当時 20歳の 会社員 渡辺勝利さんから かねを うばい、岐阜県の 長良川 河川 じきで 金属 パイプで なぐりごろした。





【最高裁 判決】



  • 2011年 3月 とおか、桜井竜子氏を 裁判長と する 最高裁 第1 小法廷は、強盗 殺人罪などに とわれた 被告 がわの 上告を 棄却した。

  • ひとりを 死刑、ふたりを 無期 懲役と した 1審 判決を 破棄し、全員に 死刑を いいわたした 2審 名古屋 高裁 判決が 確定する。

  • 判決は この 小法廷 5人の 裁判官の 全員 一致の 意見だった。




なくなった ひとと その 遺族の くやしさも、これで すこしは はれる。




(ねたもと、さんこう)