あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

素行調査に SNSサイトを 利用 (あめーば)

アメリカでの はなしだ。

SNSに 掲載した コンテンツを みて 就職希望者の 素行調査を やる 人事担当者が ふえとるそうだ。

人事担当者が 就職希望者の 素行調査に SNSサイトを 利用する わりあい
あ)SNSを 利用しとる: 22% (2006年調査の 11%から 倍増)
い)今後の 利用を 検討しとる: 9%
就職希望者が 掲載する コンテンツが 採用、不採用に 影響を あたえた わりあい
う)採用を きめた ことの ある 人事担当者: 24% 〔 あ)のうち〕
え)採用から 除外した ことの ある 人事担当者: 34% 〔 あ)のうち〕
採用の きめてと なった コンテンツ 〔わりあいは う)の うち〕
1位:「あたらしい 職場での 業務に やくだつ 経歴」: 48%
2位:「すぐれた コミュニケーション能力」: 43%
3位:「あたらしい 職場への 適性」: 40%
4位:「プロフェッショナルな 印象を あたえる ウェブサイト」: 36%
5位:「他者からの 好意的な 推選文」: 31%
採用除外の きめてと なった コンテンツ 〔わりあいは え)の うち〕
1位:「飲酒やドラッグ服用に関する情報」: 41%
2位:「挑発的 または 不適切な 画像、情報」: 40%
3位:「コミュニケーション能力の ひくさ」: 29%
4位:「まえに つとめとった 会社や 同僚に ついての わるぐち」: 28%
5位:「資格詐称」: 27%

SNSの 実名登録が ほとんど なされとらん 日本では こんな ことは やりたくても やれんとは おもうが、インターネットが 社会生活に 浸透するに つれ SNSや ブログで かいた ことが 本人の 信用を かたちづくって いく ような 社会に ちょっとづつ なって いくんだろうな。



(ねたもと)