アメリカでの はなしだ。
SNSに 掲載した コンテンツを みて 就職希望者の 素行調査を やる 人事担当者が ふえとるそうだ。
- 就職希望者が 掲載する コンテンツが 採用、不採用に 影響を あたえた わりあい
- う)採用を きめた ことの ある 人事担当者: 24% 〔 あ)のうち〕
- え)採用から 除外した ことの ある 人事担当者: 34% 〔 あ)のうち〕
- 採用の きめてと なった コンテンツ 〔わりあいは う)の うち〕
- 1位:「あたらしい 職場での 業務に やくだつ 経歴」: 48%
- 2位:「すぐれた コミュニケーション能力」: 43%
- 3位:「あたらしい 職場への 適性」: 40%
- 4位:「プロフェッショナルな 印象を あたえる ウェブサイト」: 36%
- 5位:「他者からの 好意的な 推選文」: 31%
- 採用除外の きめてと なった コンテンツ 〔わりあいは え)の うち〕
- 1位:「飲酒やドラッグ服用に関する情報」: 41%
- 2位:「挑発的 または 不適切な 画像、情報」: 40%
- 3位:「コミュニケーション能力の ひくさ」: 29%
- 4位:「まえに つとめとった 会社や 同僚に ついての わるぐち」: 28%
- 5位:「資格詐称」: 27%
SNSの 実名登録が ほとんど なされとらん 日本では こんな ことは やりたくても やれんとは おもうが、インターネットが 社会生活に 浸透するに つれ SNSや ブログで かいた ことが 本人の 信用を かたちづくって いく ような 社会に ちょっとづつ なって いくんだろうな。
(ねたもと)