あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

ソーシャル・「ノット」ワーキング・サービス ? (あめーば)

SNSソーシャルネットワーキングサービスの 略で あるが、ときと して ソーシャル「ノット」ワーキングサービスと いわれるらしい。「SNSなんか しごと中に やっとるとは なにごとか!」って ことだね。

でも、デヴィッド ボルコーヴァーと いう ひとは つぎの とおり 反論しとる。

  • SNSの 閲覧禁止は 時代錯誤の 管理方法で ある。
  • 管理職の おおくは、機械を まわした 分だけ 製造数、量が あがる、と いった 工場時代を いまだに いきとる。
  • 現代の 会社勤務者に とって 重要なのは、体力的、精神的な モチベーションの たかさで あって、長時間拘束と 生産性は なんの 関係も ない。かれらが (サイト閲覧を 禁止される など) 小学生の ような あつかいを うければ、モチベーションが さがるのは 当然の ことで ある。

SNSを しごと中 やりつづけとっちゃあ いかんだろうけど、それで 気分転換に なるって ことは あると おもう。みなさんの 会社じゃあ どうかな。



(引用もと)