あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

美人 警察官の 防犯 講話も! 〜喫茶店の モーニング サービスで〜

家計に しめる 喫茶代の わりあいが ほかの 地域に くらべて たかく、モーニング サービス 競争も はげしい 中部 地方だけど、一宮では なんと その モーニング サービスに 「美人 警察官の 防犯 講話」まで ついて くると いう。


吹野翔子 巡査と 戸谷有奈 巡査
(ちゅうにち)
吹野翔子 巡査と 戸谷有奈 巡査 (ちゅうにち)

「もしもし おばあちゃん、わたしだよ」

「あ、翔子かね」

「はい、こんな でんわが かかって きても、なまえを よびかえしては いけませんよ」

5月 26日 あさ、一宮市本町1の 喫茶店 「馬酔木 (あしび)」。常連客で うまった 店内の 一角で、吹野翔子さん (23才)と 戸谷有奈さん (23才)の わかて 巡査 コンビが かけあいの 寸劇を 披露。ふりこめ さぎへの 注意を よびかけた。

コーヒー 1杯の 料金で、通常の トーストと ゆでたまごの サービスに、「安全 安心 講話」も ついて くる。男性客 (71才)は 「きょうは いい はなしを きいたから、かえって 家族にも つたえにゃ」と 満足 がおだ。

中日新聞

わが 安城 (あんじょう)でも、小学校や 老人クラブの 要望に 応じて 防犯教室や 不審者侵入対応訓練を やっとるだけど、こんな ふうに 「喫茶店に でむいて いって、不特定多数の ひとを あいてに 寸劇を やって みせる」などと いう とりくみは まだ ない。

こんかいの とりくみは、侵入盗の 発生 件数や 交通 事故の 死傷者数が 愛知県内で 上位に ある 一宮署が、いちばん 被害に あいやすい 高令者への 情報 提供の ために、一宮 市内の 喫茶飲食生活衛生同業組合 加盟店 240店の 協力を えて おこなう ように した ものだそうだ。

内容的に どう しても かたく なりがちで おもしろくない 防犯 講話だけど、こんな 美人 警察官に よる やさしく たのしい 講話なら、みを まもる ための 知識が しぜんに みに つきそうだね (^_^)



(ねたもと)

(さんこう)