あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

そらを うめつくす たけかざり 〜安城たなばたまつり〜 (かめぞう)

きょうが たなばた 最後の ひだ。そらを うめつくす たけかざりを みて きた。


2008/08/03 そらを うめつくす たけかざり

じゃあ、また 来年・・・


よろしかったら ほかの 写真も どうぞ ^^



2008/08/04
OIMO
日本には3大・・・・というのが多い。
でも各地の3大・・・・を足すと三つですまない?
ちなみに、日本3大七夕というと?


仙台七夕祭 ・平塚・湘南ひらつか七夕まつり
この二つはどこも同じだが、三番目となると
一宮・おりもの感謝祭一宮七夕まつり
安城安城七夕まつり
清水・七夕祭り
高岡・七夕祭り
とおのおのが掲げている。
安城の実力やいかに?
個人的には1番2番は観たことあるので文句なし。
3番目は、安城と一宮だけ観た事あるが他がまだ無い。
昔は一宮のが上だった、いまはどちらもお店が減ってる、どんなものか?




あきひこ
OIMOさん こんばんわ ^^


仙台も 平塚も みた ことが ないんですが、この ふたつは 異論が なさそうですね。


一宮は 数年 まえに 一回 いきましたが、安城と くらべて みると、洗練されとって 商店街の 振興にも つながっとる 感じでした。


安城の ほうが まつりエリアも ひろいと おもいますが、より おおくの 市民を まきこんだ まつりなんじゃ ないかなと おもってます。




OIMO
仙台の七夕は竹がもっと高いので、風に揺れるヒラヒラ?が優雅に揺れてました。
刈谷の万燈もいいけど一緒に入れるお祭りではないので七夕のようなもののが馴染みやすいです。




2008/08/05
あきひこ
仙台は テレビなどで みても、たけかざりでは なく うえから つるす 方式の ようですね。


刈谷の 万燈まつり、おれも 一回 みに いきましたが 勇壮な もんでしたね。でも、おっしゃる とおり 一般の ひとは はいれん (^_^;)




OIMO
アーケイド街は竹が向かいの商店との間に渡してあり(3本くらい束ねて)、そこから飾り物が吊るされている、そうじゃないところは安城と同じですが、下を3本くらいで支えそこから1本を上に伸ばしてより高く上げてました。
飾り物のヒラヒラの長さは見た目倍以上に感じます。
このお祭りは、七夕飾りも立派ですが、主役は夜の打ち上げ花火でした。




あきひこ
OIMOさん こんにちわ ^^


仙台の かざりの ようす、よーく わかりました (^_^)


でも、よるの うちあげ花火が あるなんて しりませんでした。