つぎの とおり、関東や 関西の 私鉄で、沿線住民参加型の インターネットサイトが 人気だそうです。
☆相模鉄道=「相鉄Style」- 25 駅の 情報を 掲載
- 約 200 人の タウンライターの ひとり、エジコさん(31)は 3 年前、沿線に ひっこして きて 以来、「安心な小児科」、「清潔感&丁寧な美容院」などの コラムを 20 本 以上 執筆し、ほかの ライターとも おともだちに なれた。
- アクセスは 開設した 2004 年度に くらべて 10 倍 以上に ふえ、月平均 100 万件を こえる。
☆阪急電鉄=「ブログdeバーチャル駅長」
- 9 人の タウンライターが、スイーツや レジャーなど 得意分野の 情報発信
地域コミュニケーション学の 常磐大学准教授 塚原正彦さんは つぎの ように 指摘してます。
「個人がブログなどで情報を発信する時代になり、各社とも生活者の視点で沿線の魅力をPRする方向に転換している」
「沿線住民も緩やかな連帯意識を持ち、お得な情報をおすそ分けする感覚なのでは。今後、住民同士の交流がさらに広がる可能性もある」
(記事引用)
それぞれの 沿線に おすまいの かたは、一度 のぞいて みるのも おもしろいかも しれませんね。
わが 名鉄には そう いう サイトが ないのが かなしい・・・。
東急沿線TOQに早速加入しました。
毎月25日頃に発行される。
沿線スタイルマガジン「SALUS」を読み、沿線情報を得ています。
またウエブサイトもありまして、URLを下記します。
http://salus.jp/
「阪神」と 「SNS」で 検索して・・・、あった! その なも 「阪神SNS」でした。阪神タイガースを 応援する トラキチたちの コミュニティ、って かいて ある。
いま、「SALUS (サルース)」 みて みました。ENSEN情報や 特集、マガジンなど、コンテンツの 充実した ポータルサイトですね。
「TV style」って とこで、こないだの 日記にも かいた、蒲田の 紹介を してましが、松竹の 撮影所が あったんですね。
「TOQ楽」や 「SALUS」の ある 東急沿線の かたが うらやましいです (^_^)。
う〜ん、やはり、「TOQ楽」はほとんどの登録者は情報収集を目的としていて、A-haのように友達を作るとか、そういう感覚が薄いですね。
登録者数は、男3954人、女4687人と多くしかも女性が多い。
ユーザ検索してみると、ほとんどのユーザが、自己紹介や趣味などのプロフィールをまったく書いていません。
登録して後は地元のお店探し、という利用者がほとんどのようです。