あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

私鉄沿線 SNS (アハ 169) (あめーば)

つぎの とおり、関東や 関西の 私鉄で、沿線住民参加型の インターネットサイトが 人気だそうです。

相模鉄道「相鉄Style」
  • 25 駅の 情報を 掲載
  • 約 200 人の タウンライターの ひとり、エジコさん(31)は 3 年前、沿線に ひっこして きて 以来、「安心な小児科」、「清潔感&丁寧な美容院」などの コラムを 20 本 以上 執筆し、ほかの ライターとも おともだちに なれた。
  • アクセスは 開設した 2004 年度に くらべて 10 倍 以上に ふえ、月平均 100 万件を こえる。
東急電鉄「TOQ楽」
  • 昨年 7 月 開設
  • SNSの 機能を もち、鉄道車両の 写真などを 投稿する コミュニティーが 人気
阪急電鉄「ブログdeバーチャル駅長」
  • 9 人の タウンライターが、スイーツや レジャーなど 得意分野の 情報発信


地域コミュニケーション学の 常磐大学准教授 塚原正彦さんは つぎの ように 指摘してます。

「個人がブログなどで情報を発信する時代になり、各社とも生活者の視点で沿線の魅力をPRする方向に転換している」

「沿線住民も緩やかな連帯意識を持ち、お得な情報をおすそ分けする感覚なのでは。今後、住民同士の交流がさらに広がる可能性もある」

(記事引用)



それぞれの 沿線に おすまいの かたは、一度 のぞいて みるのも おもしろいかも しれませんね。

わが 名鉄には そう いう サイトが ないのが かなしい・・・。



東急沿線TOQに早速加入しました。

毎月25日頃に発行される。
沿線スタイルマガジン「SALUS」を読み、沿線情報を得ています。

またウエブサイトもありまして、URLを下記します。
http://salus.jp/



阪神」と 「SNS」で 検索して・・・、あった! その なも 「阪神SNS」でした。阪神タイガースを 応援する トラキチたちの コミュニティ、って かいて ある。

いま、「SALUS (サルース)」 みて みました。ENSEN情報や 特集、マガジンなど、コンテンツの 充実した ポータルサイトですね。

「TV style」って とこで、こないだの 日記にも かいた、蒲田の 紹介を してましが、松竹の 撮影所が あったんですね。

「TOQ楽」や 「SALUS」の ある 東急沿線の かたが うらやましいです (^_^)。



う〜ん、やはり、「TOQ楽」はほとんどの登録者は情報収集を目的としていて、A-haのように友達を作るとか、そういう感覚が薄いですね。

登録者数は、男3954人、女4687人と多くしかも女性が多い。

ユーザ検索してみると、ほとんどのユーザが、自己紹介や趣味などのプロフィールをまったく書いていません。

登録して後は地元のお店探し、という利用者がほとんどのようです。