あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

唐津新聞 ポータルサイト事業に 移行 (アハ 144)

佐賀県 唐津市の 夕刊紙 唐津新聞が、来年 1月 1日で 廃刊し、すでに 開始しとる ポータルサイト事業に 全面的に 業務を 移行するそうです。

―――記事――――

  • 唐津新聞
    1. 創刊: 1946年 2月
    2. 発行部数: 現在 約 1,600 部 (最盛期 2,500−3,000部)
    3. 発行日: 週 6 日(日曜休刊)
    4. 紙面: 1日 4ページだて
    5. 従業員: 18人
    6. 年商: 1 億 2000 万円
  • 社長弁
    1. 「情報環境の変化や活字離れで現状維持が精いっぱいの状況だった」
    2. 「市民の声を伝えるという創刊の精神を形は変わるがネットのニュースで引き継ぎたい」

(ねたもと) 佐賀県内ニュース - 佐賀新聞 (リンクぎれ)

(対象サイト) 唐津佐賀びびっと!からつ 〜唐津ポータルサイト〜

―――――――――

ちいさな ニュースだけど、これも 「おおきな 変化」の ひとつなんだと おもう。

既存メディアが 崩壊し、すべての 情報は インターネットに 移行する。気づいた ときには 紙の 新聞なんか どこにも ない。そんな 時代が くるんだろうか。

―――――――――――――――――――――――――――

たしかに 新聞は ゆっくり みれるって いう メリットは あるけどね。

おれの 情報源は 最近は もっぱら グーグルアラートだね。だから、自分の 登録した キーワードに 関連する ニュースしか みてないかも・・・ (^_^;)。

テレビの 双方向通信の こと、「かめぞう」ブログを やっとる キャッチネットワークも、来年の 4月から 「テレビを使ったデータ放送」を 開始する 予定だよ。

―――――――――――――――――――――――――――

うん、新聞には 新聞の よさが あるんだけどね。ごろっと よこに なって みるにも いいしね。あさめし たべながら みたりとかね。あと、新聞を からだに かけて いねむりすると 気もち いいし (謎^^)。

でも 自分が アクティブな ときは 検索も しやすいし、ほかに 引用するのも 簡単に できるんで、やっぱり ネットの ニュースの ほうが よさそうだね。

ケータイ小説の こと、最近 アハで メッセージが あると ケータイメールに はいって くるんで、ケータイにも ちょっとは なれたかも しれん。でも ケータイで 小説 かく ひとは すごいって おもうな。一本ゆびで かいちゃうんだもんね。

うん、時代は おれたちを おきざりに して いっちゃうのかな・・・。

―――――――――――――――――――――――――――