あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「国旗、国歌が きらいな 教員は やめるしか ない」 〜さいたま県 知事 発言〜 (あめーば)

「国旗、国歌が きらいな 教員は やめるしか ない」との 発言は、さいたま県の 上田清司 知事が さいたま県議会で 発言した もので、7月 ふつか 午後 5時 現在で 477通 よせられた メールの うち 457通が 「知事に 同感する」と いう 内容だったそうだ。


文面を みて みると、


  • 正論だと おもう。よくぞ いって くれた。

  • 思想、信条の 自由とは べつの はなし。「ルールは まもる」が 民主主義の ルールだ。

などと あり、上田清司 知事は
  • 国民や 県民の 常識は 健全だと おもう

と のべたそうだ。


おれも 知事の 意見に まったく 同感で あり、こんなに 賛同者が おおい ことも とっても うれしい。




(ねたもと、さんこう)