あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高山市で校庭にくま - 2017年9月むいか

2017年9月むいか、高山市の小学校で校庭にくまがでたげな。ふつかまえにはおんなじ岐阜県の飛騨河合パーキングエリアでくまがでたとこだ。予定しとった運動会の練習もあめで中止だって、児童をふくめてけがにんもなかったとのことでなによりなだけど、こんな…

飛騨河合パーキングエリアにくま - 2017年9月よっか

ちょっとふるいはなしだけど、飛騨河合パーキングエリアにくまがでたっていう記事をみた。 くまの目撃情報で飛騨河合パーキングエリア閉鎖 - 東海北陸道中日本高速道路は2017年9月よっか、東海北陸自動車道飛騨河合パーキングエリアでくまの目撃情報があった…

あきかぜをかんじて

オリオンもみえるようになって、すっかり季節のうつりかわりをかんじるようになった。あんじょう郵便局のひともあきかぜをかんじて配達業務をしとる。 あきのかぜをかんじてます(あきのかぜをかんじてます - あんじょうホームニュース 2017.9.23)

民進党の代表が無所属で総選挙にでる??

民進党の代表、前原誠司氏が無所属で総選挙にでるげな。きょう2017年9月28日、自民党の安倍晋三総理大臣によって衆議院が解散になる。2017年9月ついたちの代表選でえらばれた前原誠司氏も、がんばって党のいきおいをもりかえさにゃいかんとこだ。いっぽう、2…

わさビーフやきそば

こないだ、わさビーフやきそばっていうカップやきそばをたべただけどね。わさびのつん!!とビーフのうまみがくせになりそう!っておもった。いや、包装のおもてにかいてある宣伝文句ほのままだったよ(^-^) フェースブック投稿

2017年もみじのみごろ予想は11月18日から - 香嵐渓

ユーチューブでみた。2017年は香嵐渓のもみじのみごろ予想は11月18日からだった。 気象予報士の寺川奈津美さんの予想(うえ)、(した)

あ、オリオンだ

きのうのよる、、、っていっても、ひづけはまあはいきょう2017年9月26日になっちゃっとったけど、ひがしのそらひくくオリオンがみえたよ。あー、季節がかわっただなーっておもった。 フェースブック投稿

電通事件におもう

2017年9月22日、電通の新入社員が過労から自殺においこまれた事件のはつ公判があって、もと社員のひとも徹底改革をうったえとる。ほんなかで「上層部の責任はおおきい」っていっとるだけど、おれもほのとおりだっておもうよ。会社のふんいきって、うえのひと…

ベストセラー作家

うーん、ベストセラー作家かー。って、ありえんし(^_^;) フェースブック投稿

無罪だ - 豊橋駅長がラインでやりとり

SNS

あいてのおんなのひとの了解をえたうえでケータイ番号をみて、ラインでのやりとりをやっとったっていう。無罪じゃんか。 定期券もうしこみしょの電話番号でLINE連絡 - 名鉄駅長処分 〔あさひ - 2017年9月16日〕 名古屋鉄道の豊橋駅の50代の男性駅長が、定期…

えびの陸上養殖成功 - OKBアグリビジネスファンドからの投資で

OKB

まえに、OK銀行が農業ビジネスに助成金をだしとることをしって、おどろいた。こんどは基金だ。OKBアグリビジネスファンドからの5千万円の投資があって、ハイランドファーム東濃っていう会社が、にほんではじめてっていうえびの陸上養殖に成功したげな。ほー…

1位は十六銀行 - 岐阜県内企業の主力とりひき銀行

OKB

いや~、OK銀行が1位じゃなかった。2015年4月ついたちに、岐阜県の指定金融機関が十六銀行からOK銀行にかわっとるのに。岐阜県内企業の主要とりひき銀行は、1位が占有率34パーセントの十六銀行、2位が占有率20パーセントのOK銀行っていう結果だった。 ◇ ◇ 主…

一連の不倫たたき、一度たちどまってかんがえませんか

ハイヒール・リンゴさんっていうひとが、つぎのような文章をのせとった。不倫に社会的制裁がいるかって。おれも共感するよ。 不倫に社会的制裁いりますか? - ハイヒール・リンゴさん 〔デイリースポーツ 2017.9.10〕芸能人から政治家まで、毎週のように不倫…

映画『ひるがお』で印象にのこった女優さん3人

上戸彩(うえとあや)さん、伊藤歩(いとうあゆみ)さん、黒沢あすか(くろさわあすか)さんの3人が、映画『ひるがお』で印象にのこった女優さんだ。 ◇ ◇ うえとあやさん - 31才 いったんわかれたこいのあいて。あたまじゃいかんことだってわかっても、ここ…

桐生祥秀選手が100メートルで9秒98! - 2017年9月ここのか

きょう2017年9月ここのか、にほんじんはつの9秒台がでた。桐生祥秀選手、9秒98、おめでとう! 桐生祥秀が100メートルでにほんじんはつの9秒台 - 9秒98(産経ニュース) 陸上男子短距離の桐生祥秀(きりゅうよしひで)(21才)=東洋大=が2017年9月9日、福井…

障害者やれるじゃん! - ちゅうにち 2017.9.5

おれ自身がほういう実感をもったわけじゃないけど、きのうのちゅうにちにのっとった。 かれらはなにもできんとはおもってなかったけど、やっぱりむづかしい部分がおおいじゃないかってかんじとった。ほの予想に反して、みんなじょうずにあたえられたことをこ…

みおくり - 山尾志桜里さんの民進党幹事長就任

きょう2017年9月いつか午前中にけいさいしたブログ記事の訂正になる。けっきょく山尾志桜里さんの民進党幹事長就任はみおくりになった。ほいから、変更案ででとった代表代行就任も実現せんで、執行部いりもなし。いっかいきめたことがくつがえった。 民進党…

民進党幹事長に山尾志桜里さん - 2017年9月いつか予定

(※ けっきょく山尾志桜里さんの幹事長就任はみおくりになった) 2017年9月ついたちの民進党代表選で前原誠司氏が枝野幸男氏にかって、あたらしい幹事長に山尾志桜里氏の起用をきめた。正式決定は2017年9月いつかの予定。 民進党の前原誠司代表は新執行部人…

「おまつりきちがい」が差別的表現?

ことばがりだ!なんかひとつのことを夢中になってやっとるひとを「きちがい」っていうじゃんか。野球きちがいとか電車きちがいとかさ。この記事のひとだって、なんの悪意もなく、っていうか、肯定的な意味で「きちがい」ってことばをつかっとるだけじゃんか…

真子さま、婚約発表 - 2017年9月みっか

真子さまと小室圭さんの婚約発表記者会見をみた。なんちゅう知性あふれるしっかりしたうけこたえ。ほこらしくおもった。 真子さま婚約内定=小室圭さんとえがおで会見 - 時事ドットコム 宮内庁は2017年9月3日、秋篠宮家の長女真子さま(25)と大学時代の同級…