あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

一連の不倫たたき、一度たちどまってかんがえませんか

ハイヒール・リンゴさんっていうひとが、つぎのような文章をのせとった。不倫に社会的制裁がいるかって。おれも共感するよ。

不倫に社会的制裁いりますか? - ハイヒール・リンゴさん

〔デイリースポーツ 2017.9.10〕
芸能人から政治家まで、毎週のように不倫の話題が世間を騒がせている。多くの論調が「けしからん」という中で、ハイヒール・リンゴは、不倫はダメなのはもちろんだが、それでも昨今の不倫たたきは度を過ぎていると警鐘。世間からの色々な声が挙がるのを承知の上で、あえて「不倫の社会的制裁が必要なのか」と問うた。

  • 山尾志桜里さんを取材したことがありますが、私が会った女性の中で1、2を争う優秀な人という印象でした。それなのに、なぜこんなに脇が甘いのか。
    山尾志桜里さん(週刊文春) (1) 560-800
    △ 山尾志桜里さん(週刊文春) (1)
  • 今回の件で、山尾志桜里さんは民進党を離党しました。議員の場合、税金でお給料をもらっているし、問題はあります。だけど、そもそも不倫に社会的な制裁いります?
  • こんなことを言うと、いろんな御意見を頂くのはわかっています。誰かを突っ込んだら、その突っ込んだ人がさらにブーメランのように突っ込まれる、ちょっと声を上げるのが怖い状況になってきています。それでも言わせていただきます。パートナーが怒るのは当然だけど、世間になぜ謝らなきゃいけないのか。そして社会的な制裁は必要なのか、と。
  • 「一線を越える」っていいますけど、あれ必要ですか?だれも「越えました」なんて言わないですよ。でも質問者も弁明を聞いた人も、みんな「絶対、越えてる」と思っている。否定を誰も信じない。例えば「一線越えてます。セフレなんです。それが何か?」と、「一線は越えてません。手は握ってます。心は通じているんです」はどっちが悪いの?という場合もあります。だから「一線を越えましたか」というのは愚問愚答なんです。
  • もちろん不倫はいけないことだし、芸能人だとコマーシャルの問題なんかもある。だったら私も主婦の端くれとして言わしてもらいますが、どうして不倫を扱ったドラマ『昼顔』がはやるんですか?そういう願望があるからじゃないですか。でも、実行していない方が大半なんですけどね。
    山尾志桜里さん(週刊文春) (2) 800-560
    △ 山尾志桜里さん(週刊文春) (2)
  • 私たちは聖人君子じゃない。そんなに清く正しい人なんていないです。赤信号渡りかけたことないですか?歩きスマホしたことないですか?政治家に対してある程度怒るのは仕方ないけど、ここまではいらない。みんなが正義を振りかざし過ぎ。一連の不倫の話は度を超してるし、超しすぎて1周回ってるって思うのは私だけでしょうか。
  • 私は旦那が不倫したら、グーで殴ることはあっても、社会的な制裁なんて望みません。専業主婦の場合、夫が社会的な制裁を受けたら妻が大変。例えば橋本健元神戸市議が失職して、歯科医院も閉めたとなったら、奥さんだけじゃなく子どもさんにも影響ある。いじめられたりするだろうし、離婚するとなっても養育費に影響が出てくる。
  • いまの時代、こうした騒動はネット上で一生残る。山尾志桜里さんの6才の息子さんが成長したときにも、わかってしまう。そのときに悔恨しても…そこまでの社会的な制裁、必要ですかね。パートナーや家族が許したらそれでええやん
  • あえて言います。この一連の不倫たたき、一度立ち止まって考えませんか。
    (不倫に社会的制裁いりますか?「一線をこえる」は愚問愚答/リンゴのつぶやき/オピニオンD/デイリースポーツ(ハイヒール・リンゴさん)|2017.9.10)

◇            ◇

(さんこう)