あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

真子さま、婚約発表 - 2017年9月みっか

真子さまと小室圭さんの婚約発表記者会見をみた。なんちゅう知性あふれるしっかりしたうけこたえ。ほこらしくおもった。

真子さま婚約内定=小室圭さんとえがおで会見 - 時事ドットコム
  • 宮内庁は2017年9月3日、秋篠宮家の長女真子さま(25)と大学時代の同級生で法律事務所勤務の小室圭さん(25)=横浜市=の婚約が内定したと発表した。真子さまは午后3時から小室圭さんと共に赤坂御用地内の赤坂東邸で記者会見し、笑顔でなれそめや今の心境などを語られた。結婚式は来年2018年秋にも行われる。真子さまは結婚に伴い、皇室典範の規定により皇籍を離脱する。
    真子さまと小室圭さん(時事ドットコム)
  • 真子さまは天皇、皇后両陛下の初孫で、4人の孫の中で婚約内定は初めて。小室圭さんは元横浜市職員の父敏勝さん(2002年死去)と、母佳代さん(51)の長男。
  • 2人の会見はおよそ12分間続いた。2人は2012年に在籍していた国際基督教大で行われた交換留学の説明会で座った席が近かったことから親しくなり、交際を深めてきた。2013年12月に小室圭さんが「将来結婚しましょう」とプロポーズし、真子さまがその場で承諾したという。
  • 真子さまは「笑顔あふれる家庭をつくることができれば」と語り、皇籍離脱については「幼い頃より結婚をするときは皇族の立場を離れるときであるという意識をもって過ごしてきました」と述べた。
  • 2017年9月3日は、天皇陛下が結婚を認める「裁可」を行い、山本信一郎長官が午前11時15分から記者会見し婚約内定を発表した。山本長官によると、天皇陛下は「良いお天気で良かったですね」と話し、両陛下とも感慨深い様子だったという。
  • 真子さまと小室圭さんは午前中、皇居・御所を訪れ、真子さまが両陛下に小室圭さんを初めて紹介した。夕方には宮邸で、秋篠宮ご夫妻と真子さま、小室圭さん、佳代さんの両家5人が夕食を共にした。
  • 女性皇族の結婚は、2014年の高円宮家の次女千家典子さん以来。天皇の子や孫に当たる「内親王」では、2005年の黒田清子さん以来。婚約内定発表は当初、2017年7月8日に予定されていたが、九州北部豪雨による被害を受け延期となっていた。
    (真子さま婚約内定=小室圭さんとえがおで会見-来年あきにも挙式、両陛下のまごではつ:時事ドットコム|2017/09/03-18:42)

(さんこう)