あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にほん、ワールドカップ出場、おめでとう\(^ ^)/

きょう2017年8月31日、にほんは本拠地でオーストラリアに 2 - 0 でかって、ワールドカップ出場をきめた。これまでにかったことのないあいてオーストラリアにかっただ。ゴールは浅野と井手口の、ともにみごとなシュートがきまったもの。みんなもよういごいた…

モザイク壁画をあたらしい庁舎にうつす - 大垣市

OKB

はば13メートル、たかさ5メートルってどでかい壁画だね。1964年に大垣市役所の本庁舎ができたときからあるもんで、大垣の銀行の寄付で大垣出身の画家の作を大垣の業者が設置したもんだげな。ところで、こんかいあたらしい庁舎をつくるのにともなって、この壁…

きたちょうせんのミサイルがにほん上空通過 - 2017.8.29

きょう2017年8月29日かようびのあさはやく、きたちょうせんがにほんにミサイルをうちこんでくやがった。おれもちょうど電車にのっとっただけど、11分もあしどめくらったわ。 △ きたちょうせんのミサイルがにほん上空通過 - デイリースポーツ 2017.8.29 迎撃…

あんじょうプレーパークのとりくみ

おやがくちださんで、こどもだけで自由にあそばせる。理想だよな。増田貴子さんが代表をつとめる「あんじょうプレーパーク」っていう団体がとりくんどる。きょうのちゅうにちにものっとったね。 (さんこう) ブログを更新しました|いわせあきひこ|フェー…

こんどはせかいいち!! - バドミントンの奥原希望さん

高2でにほんいちになったバドミントンの奥原希望(おくはらのぞみ)さんが、6年の歳月をへたきのう2017年8月27日、せかいいちになった。おめでとう!! (奥原希望選手せかいいち!! - ちゅうにち 2017.8.28 ゆうかん) 奥原、けがこえ頂点 - 世界選手権、バド…

ほんやさんがえらいへったっていうけど

SNS

いま、なんかしらべえっておもったら、検索一発だ。むかしは、あのほんさがして、このほんさがしてって、えらいめんどうだったよな。いまみたいに便利になったのもグーグルのおかげだ。ところで、ことし2017年の時点で、全国のほんやさんのかずが2000年時点…

外国に取材にいっとる? - みなみスーダン問題から

みなみスーダンPKOの日報かくし問題のことをしらべとるうちに、おもった。にほんの報道って外国に取材にいっとるのかね。っていうか、外国で取材する態勢があるのかね。 (さんこう) にほんの報道って外国に…|いわせあきひこ|フェースブック|2017年8月22…

おかえしができましただら

リベンジをはたしました、、、か。いちいちこまかいことにめくじらたてとってもいかんだけど、やっぱり「おかえしができました」とか、せめて「雪辱をはたしました」とかいうにほんごでいってほしいな。さっきのスポーツニュースをきいて、ほうおもった。 も…

高校生が調停の模擬体験 - 東京簡易裁判所

じぶんもふくめてだけど、調停ってどんなもんかしらんひとがおおいじゃないかな。ほんな現状において、東京地裁の企画で高校生らが調停の模擬体験をしたげな。社会人になるまえに社会のしくみのひとつをしる。いいこころみだね。 高校生が調停模擬体験(東京…

メガシティーテラスにてのひら認証ATM!

OKB

名古屋は茶屋ヶ坂(ちゃやがさか)ってとこに市内最大のマンションができるだげな。ほいで、このマンションのうりが、入居者専用のてのひら認証ATM。おかねをおろしたりするのにキャッシュカードもなんにもいらんっていう、OK銀行独自のすぐれもんだ。顧客拡…

靖国参拝についておもう

靖国参拝の問題は、シナや朝鮮があーだこーだいうべき問題じゃない。にほんじん自身がおこるべき問題だ。戦争をながびかせていたずらに国民を死においやった当時の軍部が、徴集されて無念の死をとげた兵隊さんたちといっしょにまつられとることが問題なだ。…

くうしゅうについておもう

きょう2017年8月12日よるのNHKのテレビばんぐみでやっとったけど、アメリカのにほんにたいするくうしゅうが無差別爆撃だったってことがはっきりわかったね。さいしょは軍需工場なんかにたいする精密爆撃をこころみるもおもうような成果をあげれんくて、都市…

2017年7月度えきそうじ - 2017年8月11日

2017年7月ついたち、2017年6月度のえきそうじをやった。 2017年7月度えきそうじ(通算38回め) 2017年8月11日、きんようび、はたび、午后4時10分から4時25分 古井のえきのまわり おぼん直前で名鉄のひとやほかのひとがきれいにしてくれたせいか、前回、前々…

あんじょうたなばたまつり

ただいま開催中の2017年あんじょうたなばたまつりを、きのう、きょうとみてきた。 ◇ ◇ 電車をおりると、ほこはたなばた会場だ。 (6) みなみあんじょう、(4) 南安城駅北交差点 たけかざりをみる。 (5) ひのでまちどおり、(22) あさひまちどおり ラッパをふく…

OK銀行、農業ビジネスに助成金をだす

OKB

いや、おどろいた。銀行が助成金をだすって、きいたことないぞ。 農業ビジネスに助成金 - OK銀、滋賀県の企業など7団体に OK銀行は2017年8月2日、農業関連ビジネスに取り組む岐阜や愛知、三重、滋賀の4県の企業や研究者、農業高校などを支援する「OKBアグリ…

やせすぎ禁止法??

フランスでやせすぎ禁止法っていう法律ができたげな。紹介まで。 【三井美奈の国際情報ファイル】フランスで「激やせモデル」禁止法が開始! - やせとることはうつくしくない時代がくるのか? - 産経ニュース(外信部編集委員=三井美奈さん)|2017.6.3 19:…

刈谷市美術館に斎藤吾朗展をみてきた - 2017年7月27日

2017年7月27日、刈谷市美術館にいって「あかえ」で有名な斎藤吾朗画伯の展覧会をみてきた。おんなじ西尾高校の先輩でありながら、まんだついさいきんにしったとこで、2017年7月いつかに画伯のアトリエに展覧会をみにいったのについで、2回めになる。 会場は…