あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

今村 白山比売神社

きょうは 交通 安全 キャンペーンで 今村 白山比売神社を おとずれた。

まずは さいせんを あげて おまいり。ちょうど つきなみさいを やっとる とこだった。

2013-07-16 09:16 今村 白山比売神社

外観は まあ ふつうだけど、ひだりがわに まわりこんどる 回廊の ような たてものが めずらしかった。なかを のぞきこんで みると、ほこで 炊事を やれる ような かんじに なっとって、なんだか なつかしさを かんじた。 

2013-07-16 09:33 今村 白山比売神社 交通 安全 キャンペーン

キャンペーンの あと 東栄今本連合町内会 (とうえい いまほん れんごう ちょうないかい)の 事務所で、町内会長から ちょこっと はなしを きく。

つきなみさいを やっとったのが 宮司 (ぐうじ)かと きくと、明治川神社 (めいじがわ じんじゃ)の 宮司が、ここを ふくめた 安城 (あんじょう) 市内 北部 地区の いくつかの おみやさんの 宮司を かけもち しとるとの こと。神社には 1等級から 18等級まで あるだけど、この 今村 白山比売神社は ひくい 等級だとの こと。1等級から 4等級までが 宮司の おる りっぱな 神社で、北部 地区じゃあ 明治川神社の ほかに 不乗森神社 (のらずのもり じんじゃ)が ほだって いい、上納金も ほれなりに おおいだげな。なるほど、わが 古井神社(ふるいじんじゃ)も 宮司は 桜井神社の 宮司が かけもちしとるで、ひくい 等級の 神社って わけだ。

今村 白山比売神社が 三河三白山に はいっとるか きくと、さあとの へんじ。かえって たしかめて みると、上条白山媛神社、大岡白山神社、桜井神社の みっつが 三河三白山だった。今村 白山比売神社も 白山の 字が はいっとるのに。つきなみさいの 由緒 ありげな ようすや、しっとりと した 社殿の たたずまいに 親近感を おぼえた とこだっただけに、ちょっと がっかり。 

白山比売神社|2011-1-6 16:07

  • 713年に 崇福寺 (そうふくじ)の まもりがみと して たてられたって いわれて おります。
  • 白山比売神社 (しらやまひめ じんじゃ)の かみさまは 菊理姫命 (くくりひめのみこと)で、加賀の 白山 山頂に まつられとる 白山神社と おんなじ 農業に かかせん みずの かみさまです。転じて うみで はたらく 漁師や 航海の まもりがみと しても あがめられて おります。
  • 1890年、神社の 改築が おこなわれ、完成した 3年 あと、祝賀会と 同時に 今村小学校 (いまむら しょうがっこう)の 開校式が おこなわれました。この とき、東京に すんどった 天野治郎重 (あまの じろしげ)氏から 山岡鉄舟 (やまおか てっしゅう) 書の 中幟 (なかのぼり)が 寄付されて おります。
  • 狛犬 (こまいぬ)は 1918年に 今村 出身で 東京 在住の ひとから 寄付されました。
  • この 神社では 一と 六の つく ひに、境内の 参道に おおくの みせが ならぶ 一六市が ひらかれます。毎年の 祭礼は 10月 16日です。
(あんじょう生涯学習まちづくり企画人)

(さんこう)