あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

あべあけみさんのこうえんきいてきた

2024.3.24 (11) あべあけみにんぎょうてん - かいじょうのようす 1880-1490 2024.3.24 (17) あんじょうじょうしこうえん 1900-1500

あべあけみさんのにんぎょうてんさいしゅうびのきょう、あべあけみさんのこうえんきいてきた。

◇            ◇

あべあけみさんのこうえんないよう
  • 2007ねん、きょうとのあまもんぜきじいんほうきょうじであった、こうしつゆかりのにんぎょうてん50しゅうねんきねんこうぼてんで「かあちゃんよんで」がたいしょうをもらったことがはじまりだった。
    2024.3.24 (1) あべあけみにんぎょうてん - かあちゃんよんで 2000-1500
  • のうかがくしゃもいっとるとおり、しぜんのなかでごかんをそだてることがだいじだ。
  • にんぎょうはせきふんねんどでつくってある。せきふんはいしのこな。かみのけはわしのこより。
  • 「あたらしいかぞくたんじょう」はすべてしろいわししあげにした。
  • 「あるなつのひ」は、うしろのおかあさんのむいとるむきをまちがえた。ちゃんとすいかをたべとるこたちにむいとらにゃいかんかった。
    2024.3.24 (8) あべあけみにんぎょうてん - あるなつのひ 1940-1400
    2024.3.24 (2) あべあけみにんぎょうてん - あるなつのひ 1500-2000
  • 「ながしびな」は、さんだわらのうえにひな。
    2024.3.24 (6) あべあけみにんぎょうてん - ながしびな 2000-1500
  • おおいしせんせいの「きしゃごっこ」。「きねんしゃしん」はかおをせぴあいろにした。5にんのおとこのうち3にんがせんししたこともあって、このきねんしゃしんがだいじなものになっていった。おんなじ「にじゅうしのひとみしりーず」でも、ばめんによってひょうじょうをかえとる。
    2024.3.24 (4) あべあけみにんぎょうてん - きしゃごっこ 1940-1500
    2024.3.24 (3) あべあけみにんぎょうてん - しゅっせきをとります 2000-1500
  • 「にいちゃんがまもってやる」は、ながさきげんばくでなくなったおとうとをせおって、やきばのじゅんばんまちをするおとこのこのしゃしんをあたまにおもいうかべながらせいさくした。このしゃしんをとったのはあめりかじん。「にいちゃんがまもってやる」は、ろしあのしんりゃくをうけるうくらいなのこうけい。
    2024.3.24 (9) あべあけみにんぎょう - にいちゃんがまもってやる 1480-1800
  • ふぃりぴんのきりのだいとうりょうは、にほんのせんぱんをたいりょうおんしゃした。じぶんのつまやこがにほんぐんにころされとるのに。このことが、はんにちかんじょうのつよかったせけんのはんぱつをうけて、つぎのだいとうりょうせんでらくせんした。きりのだいとうりょうのことをおもって、ふぃりぴんもんてんるぱはくぶつかんにある「へいわへのいのんり~ありしあと3にんのあいじたち」のにんぎょうをつくった。

(2024ねん3がつにじゅうよっか、にちようび)
(あんじょうしれきしはくぶつかん)


【あべあけみさんのにんぎょうてんみてきた】
【にんぎょうさっかあべあけみこうしきほーむぺーじ】
【ほうきょうじもんぜきにてんじ - にんぎょうさっかあべあけみぶろぐ ~ かぜのささやき】