あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

柴咲コウさんが直虎ゆかりの地でたうえ

柴咲コウさんが浜松の久留女木(くるめき)ってとこでたうえをやっただげな。井伊谷城(いいのやじょう)のおんな城主直虎をえんじた柴咲コウさん。いまも井伊谷とのえんがつづいとるってのがすごいな。

◇            ◇

柴咲コウさんが井伊家ゆかりの地でたうえ
直虎さつえいで縁

毎日新聞 - 2023/6/9)

  • 美しい景観で知られる久留女木(くるめき)の棚田で2023年6月9日、俳優の柴咲コウさんが田植えをした。柴咲コウさんは2017年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」で戦国時代の城主、井伊直虎を演じた。
    柴咲コウさんのたうえ(毎日新聞) 630-520
  • 棚田の耕作者でつくる「久留女木竜宮小僧の会」によると総面積は約7.7ヘクタール。戦国時代に井伊家(直虎の祖父や曽祖父)の庇護(ひご)を受けて開墾が進んだと伝わる。
    井伊谷城と久留女木のたなだの地図 800-715
  • 現在も井伊家の家臣の末裔(まつえい)が棚田を耕しとるという。現地で大河ドラマのロケがあり、会のメンバーも撮影に協力した縁がある。棚田の最上部に「竜宮小僧」と呼ばれる湧き水がある。棚田を潤す水源であり、会の名称になった。
  • 田植えをした后、柴咲コウさんは「登場人物に縁のある場所に、縁をつないで訪れることができて感慨深い。風の心地よさや環境の良さも相まって愛着が湧いとる」と語った。【山田英之さん】

◇            ◇

【久留女木の棚田オフィシャルサイト】