あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

マイナンバーカードどうなる? - WBS

2023.5.31 (10) WBS - 河野太郎デジタル大臣 1180-750

マイナンバーカードどうなる?ってことで河野太郎デジタル大臣がWBSになましゅつえん。

2023.5.31 (1) WBS - マイナンバーカード 1160-730 2023.5.31 (2) WBS - 河野太郎デジタル大臣 1170-670

誤登録があった自治体の担当者
別人の口座がひもつくようなシステム自体にも問題がある。河野太郎大臣の「人為的ミス」という発言は自治体に責任をおしつけとるようで不快

2023.5.31 (3) WBS - 佐々木明子さん 930-780 2023.5.31 (4) WBS - 佐々木明子さん 1000-800

コンビニ交付 → 他人の証明書誤発行 → 一時停止し改修点検

2023.5.31 (5) WBS - マイナンバーカード 1200-730

マイナンバーカード保険証 → 医療機関のこえは「トラブルのひだねである」
国民の5わりほどが登録 → 実際の利用者は5パーセント台にとどまる

2023.5.31 (6) WBS - マイナンバーカード 1190-670

いとう王子神谷内科外科クリニック伊藤博道院長
かみの保険証が廃止されてしまったら

2023.5.31 (7) WBS - マイナンバーカード 1130-650

全国保険医団体連合会
医療機関の6わりがシステムトラブルに → かみの保険証の廃止にはんたい

2023.5.31 (8) WBS - 佐々木明子さん 980-790 2023.5.31 (9) WBS - 佐々木明子さん 1120-670

主婦層を対象にした調査(しゅふJOB総研)
マイナンバーカードを保険証として利用しとる=5.7パーセント/利用しとらん=94.3パーセント
河野太郎デジタル大臣2022年9月WBS出演時
来年からはどこの病院、クリニックでもマイナンバーカードで保険証としての機能をはたせる

2023.5.31 (11) WBS - 佐々木明子さん 640-250 2023.5.31 (14) WBS - 佐々木明子さん 900-900

普及への課題は。。。

2023.5.31 (13) WBS - マイナンバーカード 1200-900
2023.5.31 (12) WBS - 佐々木明子さん 680-780

司会の佐々木明子(ささきあきこ)さんと解説の原田亮介さん。

〔2023年5月31日放送分〕