あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

表現の自由がないくに

テレビディレクターのひとのブログ記事でどんなことばがテレビで自主規制されとるのかしった。

◇            ◇

テレビで自主規制しとることば
ぎっちょ、めくら、きちがい、びっこ、つんぼ、かたておち、痴呆、ちえおくれ
やおや、どかた、百姓、いたまえ、炭鉱夫、こじき
スチュワーデス、看護婦
シナ、インディアン、くろんぼ、あいのこ

◇            ◇

いや、ぜんぜんふつうのことばばっかりじゃんか。にほんって表現の自由がないくにだったのか。


(ねたもと)