あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

きょうの美女 - なかしまあんりさん

2023.1.28 (2) ちゅうにち - 中嶌杏里さん 750-1030

きょうの美女は、けさのちゅうにち「このひと」にでとったなかしまあんりさん。レースクイーンからラリーのコドライバーに転身したっていう。いや、こんなきれいなひとが助手席におったら、ドライバーもきもそぞろなきもするけどね。

ラリー競技でPRがわから選手に転身
中嶌杏里さん
(なかしまあんり/39)

2023年1月28日
ちゅうにち

  • 公道を走りタイムを競うモータースポーツのラリー競技で助手席からドライバーを支える「コドライバー」を務める。2017年に愛知県新城市で開かれた大会でPR役を務めたのを機に「レーシングスーツとヘルメット姿がかっこいい」とライセンスを取得し転身。2019年から大会に出とる。
  • コドライバーの役割は大きい。本番前の試走で次のカーブまでの距離や路面状況などをノートにメモし、競技中は適切なタイミングで運転に集中するドライバーに伝える。当初はノートを読み間違えたり、どこを走っとるか見失ったりと失敗も多かった。「ヘルメットの中で涙を流した」が、悔しさをバネにした。ベテラン選手の車内映像を見て学び、30以上の大会に出て経験を積んだ。
  • 「ドライバーと息が合ってミスなく走りきった時の爽快感」に魅了されとる。昨年2022年11月には世界ラリー選手権の日本ラウンド「ラリージャパン」に挑み、国内組の5台が参戦した「ナショナルクラス」で2位になった。「コンマ何秒に執着していきたい」とトップ選手らに刺激を受け、向上心をたぎらせる。愛知県長久手市在住。
    鈴木啓太さん)
    2023.1.28 (1) ちゅうにち - 中嶌杏里さん 1120-1270

【新城(しんしろ)にレースクイーン】