あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

こーひーや

2022.6.17 (50) 珈琲屋(須ケ口) - モーニングサービス 1550-870

2022年6月17日、きんようび、平日。須ケ口はえきビル1階のこーひーやでモーニングサービス。ほかのせきではなすおばあさんたちのこえがきこえてくる。「にみゃあでてきた」とか「まあでてこん」とか。「にみゃあ」は2枚。えびふらいをえびふりゃあっていうのとおんなじだ。「でてきた」「でてこん」は、三河ことばとアクセントがちがう。三河ことばじゃあ1拍めの「で」にアクセントがあるだけど、おばあさんたちのことばは3拍めの「き」「こ」にアクセントあって、これもいかにも名古屋ことばらしいひびきだ。

みせをでて、えきビルよこに新川交番。須ケ口も新川のうちなだ。新川町、西枇杷島町清洲町のみっつが合併していまのきよす市になっとるだけど、須ケ口って新川に属しとっただ。