あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「自民党がおごりたかぶり、かってなことをやった結果だ」

安倍晋三もと総理大臣がうたれてなくなったことについて、小沢一郎衆院議員はこういっとる。

◇            ◇

小沢一郎氏「長期政権がまねいた事件」と持論 - 安倍晋三もと総理銃撃に

毎日新聞 - 2022/7/8(金)20:05)

  • 立憲民主党小沢一郎衆院議員は2022年7月8日、岩手県奥州市で行われた参院選の応援演説で、同日、安倍晋三元総理が銃撃され死亡した事件に触れ「端的に言えば、自民党の長期政権が招いた事件と言わざるを得ん」と述べた。小沢一郎氏は演説后、記者団に発言の真意を問われ「社会が安定して良い政治が行われておれば、こんな過激な事件は起きん。自民党がおごり高ぶり、勝手なことをやった結果だ」と語った。
  • 小沢一郎氏は演説で安倍晋三元総理の訃報に触れ、「私は彼のおやじさんの安倍晋太郎さんからの付き合いですから、大変残念で心からお悔やみ申し上げます」と発言。その上で「自民党の長期政権、長い権力が日本の社会をゆがめ、格差が拡大し、国民の政治不信を招き、その中から過激な者が暗殺に走った。社会が不安定になると、このような血なまぐさい事件が起きる」と持論を展開した。
    (釣田祐喜さん)