あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

市民ギャラリーと歴史博物館をぶらぶら - 2022年2月16日

きょう2022年2月16日、あんじょう市民ギャラリーとあんじょうし歴史博物館をぶらぶらして、いろんな作品や展示品をみてきた。

◇            ◇

絵画技法講座日本画入門受講者作品

2022.2.16 (1-1) 小笠原寛さん - 「自立」 1330-1890

小笠原寛さん「自立」。

2022.2.16 (2-1) 佐野喜美子さん - 「おどる」 1450-2000

佐野喜美子さん「おどる」。

石川英鳳のきずいた美展

石川英鳳(いしかわえいほう)は高棚うまれ。竹内栖鳳(たけうちせいほう)の指導をうける。

2022.2.16 (19-1) 石川英鳳展 - 地獄変

地獄変」。

2022.2.16 (19-2) 石川英鳳展 - 鶏図 610-410

「鶏図」。

展示作品のなかからおれがかってに優秀作に認定したのが「桜に小禽」、「地獄変」、「鶏図」の3点。

2022.2.16 (18) 石川英鳳展ちらし(おもて) 1410-2000 2022.2.16 (19) 石川英鳳展ちらし(うら) 1430-2000

あとできづいただけど、「地獄変」と「鶏図」はちらしにものっとる作品だった。

CFC FASHION CONTEST 2022

2022.2.16 (3) CFC FASHION CONTEST 2022 - MY BODY MY ART 1680-1500

装苑編集部賞の「MY BODY MY ART」。

女子のたしなみ展

2022.2.16 (12) 女子のたしなみ展 - 日本赤十字社救護員制服 1380-2000

日本赤十字社救護員制服。「日本赤十字社は1899年に救護看護婦の制服として濃紺色のツーピース形式のものを制定しました。1926年にワンピース形式の制服に改正し、左襟前面に桐花章をつけました」とのこと。

あんじょうし歴史博物館常設展

2022.2.16 (14) 1907年ごろの明治用水頭首工模型 980-1150

1907年ごろの明治用水頭首工模型。服部長七(はっとりちょうひち)によりたたきでつくられた堰堤(えんてい)や矢作川をいきかうかわぶねがとおったふなとおしのようすがわかる。


(さんこう)