あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほど、いいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、感心したことなんかをかいていくよ

きょうの美女 - 団遥香さん♪

週刊ポストに「江戸東京さかみちさんぽ」っていうおもしろそうな記事があった。

2019.4.28 週刊ポスト - 江戸東京さかみちさんぽ(団遥香さん) 1020-1480
三井財閥総帥のやしゃご団遥香がにほんさかみち学会会長とぶらりまちあるき
江戸東京さかみちさんぽ
古地図アプリをつかって歴史のたびを0円でたのしむ
江戸時代には参拝者があがった急勾配のさかみち
文京区関口地区
むなつきざか(胸突坂)
さかしたの文京区関口とさかうえの目白台をつなぐように位置するむなつきざかは、急勾配のいし階段のさか。「江戸時代、水(すい)神社への参拝のためにつくられたさかです」(山野氏)。「スマホでアプリの古地図をみると、むなつきざかの位置やかたちは江戸時代とおんなじですね」(団さん)。
さかみちさんぽ入門者=団遥香
だんはるか。1993年うまれ。東京都出身。聖心女子大学卒業。2010年、芸能界デビュー。女優、タレント、レポーターなどはばひろい分野でかつやくする。あさの情報ばんぐみ「ZIP!」(日本テレビ系)にレギュラーレポーター(毎週げつ、かー、もく)として出演中。高祖父(こうそふ)は三井財閥総帥の団琢磨、ちちは東京日本橋コレド室町などをてがけた建築家団紀彦氏。
△ 2019.4.28 週刊ポスト - 江戸東京さかみちさんぽ(団遥香さん)

◇            ◇

ふ~ん。古地図にものっとるふるいさかを、むかしをしのびながらのぼってみるか。いや、この記事の写真にのっとる団遥香(だんはるか)さんみたいにきれいなおねえさんといっしょにのぼってみたいもんだ。