あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

のんちゃん、おしあわせに

カフェバスのおねえさんのはなし。

2017.2.10 (6-1) のんちゃんのカフェバス 1920-1080

◇            ◇

2017年2月とおか、豊田市えきまえのカフェバスをおとずれる。だいこっくっていうめしやさんのまえにあるベージュいろのバスがほれだ。

2017.2.10 (1-1) だいこっくとのんちゃんのカフェバス 1850-1040
2017.2.10 (2-1) だいこっくとのんちゃんのカフェバス 1780-1000
(1-1)(2-1) だいこっくとのんちゃんのカフェバス

コーヒーのまえにだいこっくではらごしらえ。いや、なかなかいいじゃん。

2017.2.10 (3-1) だいこっく 800-450
(3-1) だいこっく

カフェバスにはいって、こんにちわ。かわいらしい店主がでむかえてくれる。のんちゃんだ。

2017.2.10 (4-1) のんちゃんのカフェバス 1920-1080
2017.2.10 (5-1) のんちゃんのカフェバス 1080-1920
(4-1)(5-1) のんちゃんのカフェバス

めのまえでにこにことコーヒーをいれてくれる。おまけにチョコレートも。ダンボールのカップホールダーには「おひさしぶりです^^ ちょっとはやいバレンタインです^^」ってかいてある。

2017.2.10 (6-1) のんちゃんのカフェバス 1920-1080
(6-1) のんちゃんのカフェバス

のんちゃんのやさしいこころくばりは、新聞にも紹介されるほどだった。

移動カフェがでむかえる「いつものばしょ」 - まいにち 2017.2.4
「おはようございます」ってうしろのにしつからかおをだすのは、ポットをてにしたわかい女性。あしをとめるひとたちのめあては、ほのえがおとかのじょがいれるあったかいコーヒーだ。のんちゃんが豊田市えきまえで移動カフェ「カフェバスノン」の営業をはじめたのは2013年12月。
くるたびの動画をとってSNSに投稿しとるっていう自称広報部長も。
カフェに興味をもったのは会社員時代のおちゃくみがきっかけ。「このみをおぼえていれてあげるとすごくよろこんでもらえる。ほれがたのしくって」。東京の人気店でもバイトをしたけど、マニュアル重視の接客に違和感をおぼえた。おもいついたのが、ひとりできりもりできる移動カフェだった。
「このみせをはじめて、だれかとはなしたいひとがたくさんおるだな、ってきづきました」
△ 移動カフェがでむかえる「いつものばしょ」 - まいにち 2017.2.4

「マニュアル重視の接客に違和感」 - まいにち 2017.2.4
△ 「マニュアル重視の接客に違和感」 - まいにち 2017.2.4

じきに、のんちゃんが結婚してみせじまいしたことをみみにした。

あれから1年たったことし2018年2月いつか、たまたま豊田をおとずれてカフェバスをみつけた。あ、またやっとるじゃん! はいってみたら、べつのおんなのひとだった。のんちゃんからカフェバスをひきついだだげな。のんちゃんもこどもがうまれて、しあわせなひびをおくってみえるとのこと。うん、よかった。

2018.2.5 キタラ (12) カフェバス 800-640 2018.2.5 キタラ (13) カフェバス 960-540
(12)(13) カフェバス

◇            ◇

(さんこう)