あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

「横断歩行者保護重点区域」が設定される - 2017年

ことし2017年から愛知県じゃあ「横断歩行者保護重点地区」が設定されるげな。横断歩道でとまらんクルマがおおくて、死亡事故もおおいことに愛知県警が業をにやしたけっかで、これからびしびしとりしまりをやるらしい。いや、こんなことせんと横断歩道でとまれん愛知県民がなさけないわ。

横断歩道事故ふせげ - 日本経済新聞 2017.1.31
愛知県では信号機のない横断歩道での事故の死者数が前年の3倍と急増。2016年は10人で2015年にくらべて7人もふえた。
愛知県警は第1弾として2017年1月23日、県内全域でいっせいとりしまりを実施。ほのけっか、たった数時間で、横断歩道のてまえで一時停止をせん「歩行者妨害」の違反は109件にのぼった。
春日井警察署では2年半まえから、横断歩道のちかくでのとりしまりを強化。ほのけっか、ここ数年間は10人前后で推移しとった管内の交通事故死者が昨年2016年は4人にまでへり、横断中の死者はゼロだった。
愛知県警はことし2017年、横断歩道をわたる歩行者がおおく、事故が多発しとる地区などあわせて69か所を「保護対策重点区域」に設定。地域住民らと連携した啓発活動やとりしまりを徹底する。
横断歩道事故ふせげ - 日本経済新聞 2017.1.31

(さんこう)