あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

愛知の歩行者ないとる - 2016年まで14年連続で交通事故死者数が全国最多

にほん全国の年間交通事故死者数は、2015年の4,117人から2016年は3,904人と5.2パーセントへったのに、愛知県は213人から212人と0.5パーセントしかへらんかった。名古屋の報道各社が2016年8月からはじめた「ぬけだすぞ、全国最多!」のよびかけもむなしく、全国最多の連続記録を14年にのばした。

(ばっすい)愛知の歩行者ないとる - まいにち 2017.1.6

まいにちに「愛知の歩行者ないとる」ってかかれた。歩行者が横断歩道をわたらあってしとるのにとまらんクルマが9わり以上もあるげな。交通事故死者数が全国最多ってのもあたりまえか。

愛知の歩行者ないとる - まいにち 2017.1.6
(愛知の歩行者ないとる - まいにち 2017.1.6)

横断歩道はぜったいとまる! このことができや、横断歩道での交通事故がへることはもちろん、しぜんと運転もやさしい運転になってほかの交通事故もへるだよ。自動車保有台数が全国一だで交通事故死者数も全国最多でしょうがないじゃんか!っていわんで、全国にほこれるような運転作法の県になろまい。


(さんこう)