あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

安祥公民館まつり

きょう2016年1月16日、安祥公民館まつりですてきな作品をみてきた。

まずは水墨画で春暁。

安祥公民館まつり (1) 春暁 - 安祥墨泉会神谷克枝さん
△ 春暁 - 安祥墨泉会神谷克枝さん

おなじく積雪の里。

安祥公民館まつり (2) 積雪の里 - 安祥墨泉会平林正光さん
△ 積雪の里 - 安祥墨泉会平林正光さん

色彩画でほおずき。かわいらしい作品だ。

安祥公民館まつり (3) 鬼灯 - ファイヤーアート岡田節子さん
△ 鬼灯 - ファイヤーアート岡田節子さん

ボールペン画なんてのもある。きものすがたのおんなのひとをあでやかにえがいとる。

安祥公民館まつり (4) 安祥ボールペン画坂井佳子さん
△ 安祥ボールペン画坂井佳子さん

ひだり筆文字クラブっていう団体の作品もいくつかあった。「好奇心と情熱さえあればいつもほのひとは青春なのだ」ってかいてあり、勇気をもらう。

安祥公民館まつり (5) ひだり筆文字クラブ安藤純子さん
△ ひだり筆文字クラブ安藤純子さん

「家族のえがおはたからもの」。いや、まさにほのとおり。

安祥公民館まつり (6) ひだり筆文字クラブ梅村芳子さん
△ ひだり筆文字クラブ梅村芳子さん

わが古井のひとたちの作品もいくつかならんどる。茂久瓔会の俳画あり、えあり、えてがみあり、仏像彫刻ありだ。

安祥公民館まつり (7) 古井公民館茂久瓔会俳画、え、えてがみ、彫刻
△ 古井公民館茂久瓔会俳画、え、えてがみ、彫刻

たこや書もある。

安祥公民館まつり (8) 福助と天神 - 古井公民館杉浦昇市さん
△ 福助と天神 - 古井公民館杉浦昇市さん

安祥公民館まつり (9) 竜舞 - 古井公民館杉浦時男さん
△ 竜舞 - 古井公民館杉浦時男さん

ひととき芸術のここちよさにひたり、また、ぢもとのかたたちの多才ぶりに感心し、会場をあとにした。開催はあしたまで。


(さんこう)