あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

犯罪件数が戦后最少に

きょねん2015年1年間の全国の犯罪件数が前年2014年より9.3パーセントすくない1,099,048件になって、戦后最少になっただげな。愛知県も9.8パーセントすくない76,668件あんじょうしも13.4パーセントすくない1,717件と、それぞれおおきく犯罪件数をへらした。地域住民の防犯意識が向上するにつれて、犯罪件数がへってきたってかんじかな。これにきをゆるめんで、警察、行政、住民が一体となった活動をつづけていかんとね。

  • 刑法犯42年ぶり戦后最少 - 109万件、窃盗減が要因:社会:中日新聞(共同)|2016年1月14日11時12分
    • 昨年2015年1年間の刑法犯の認知件数(暫定値)は前年比11万3,115件(9.3%)減の109万9,048件で、1973年の119万549件を42年ぶりに下回り、戦后最少だったことが2016年1月14日、警察庁のまとめで分かった。ピークだった2002年の285万3,739件から13年連続の減少。
      刑法犯認知件数の推移(ちゅうにち)
    • 警察庁は「市民の防犯活動や防犯カメラの増加など、犯罪を警戒する地域社会の目が密になった結果」と分析している。
    • すべての罪種で前年より減少した。中でも全体の7割以上を占める窃盗犯は前年より8万9,654件、ピーク時より156万9,883件減らし、戦后最少を記録した大きな要因となった。