あきひこのいいたいほうだい

いいたいほうだいってほどいいたいほうだいにいえるわけじゃないけど、おりおりにかんじたこと、かんしんしたことなんかをかいていくよ

にせでんわさぎ被害防止緊急うったえ - 愛知県

愛知県警からこんなうったえがなされとる。

特殊さぎ被害防止緊急アピール!

県民のみなさま、愛知県内のふりこめさぎをはじめとした特殊さぎの被害は2014年11月末現在528件、被害総額は30億円となり、昨年2013年とくらべ件数は48パーセント、被害総額は81パーセント増加し、1件あたりの被害額も550万円と高額となるなど、きわめて深刻な状況となっております。

被害全体の8わりをしめるふりこめさぎにつきましては、被害者の7わりが60才以上のかたで、むすこやまごへの愛情を悪用したきわめて卑劣な犯罪で、被害にあわれたかたの99パーセントは、ふりこめさぎについてしっとったにもかかわらず、被害にあっております。

こうした特殊さぎの被害を未然に防止するためには、ひとりひとりの防犯意識はもちろんのこと、社会全体で被害防止の機運をたかめていく必要があります。

このため、高令者のかたがたには、

  1. すぐにふりこまん、ひとりでふりこまん、かならずだれかに相談すること
  2. ひごろから、被害をふせぐ対処方法を家族ではなしあっておくこと
  3. るすばん電話を活用し、直接犯人と会話をせん対策をとること

などのほか、家族や警察官などをかたった不審な電話があったばあいには、すみやかな警察への通報をおねがいします。

県民のみなさまが被害にあうことなく、安心してくらせる安全な愛知となるよう、一丸となって被害防止にとりくもまい。

2014年12月とおか

愛知県警察本部長 木岡保雅

特殊さぎってのはにせでんわさぎのことだ。去年より8わりもふえとる。緊急事態だ!っておもわせると、うたがいのきもちはかんたんにふっとんじゃうだね。みんな、しっとってもひっかかっちゃうだ。

〔さぎでんわ相談して! - 2014.12.11 ちゅうにち 蜘手美鶴さん〕
さぎでんわ相談して! - 2014.12.11 ちゅうにち 蜘手美鶴さん

愛知県内で11月からにせでんわ被害が急増しとることをうけ、県警本部長が緊急声明を発表し、ホームページに声明文をけいさい。また、おんなじひ、愛知県金融機関防犯対策協議会にとりくみ強化を要請した。